コアラ組☆5月 | プティ N ブログ

プティ N ブログ

プティ保育園ブログを見て頂いてありがとうございます。プティ・・・とは、小さくて、可愛いという意味です。

こんにちは! 爆笑

だんだんと気温が高くなり、少し動くだけで汗ばむ日も増えましたねニコニコ

気温差がある日も多いですが、コアラ組のお友達は元気いっぱい過ごしていますキラキラ



それでは早速ですが、クラスの様子をお伝えします!




◯こいのぼり製作


こいのぼりの製作をしましたにっこり




シール貼りでは、紙コップのカーブ部分にも上手に貼っていましたよキラキラ

クレヨンと絵の具を使ったはじき絵では、クレヨンで様々な模様を描き、個性豊かなこいのぼりが出来上がりましたねニコニコ





◯母の日製作


5月12日は母の日でしたね花束

コアラ組さんはマグネットのプレゼントをしましたよ照れ





指スタンプのカーネーションや、ママのお顔も描きましたウインク

大好きなママのために、真剣な表情で取り組んでいた子ども達でしたルンルン





◯月の製作


6月の壁面はカエルさんですカエル

壁に画用紙を貼り、青い絵の具で雨を描いてみましたよ!




時々絵の具が垂れてくると「あれ?」と少し不思議そうなお顔になって、目で追ったり筆でつついたりニコニコ

ブラシを使って色付けもしてみましたルンルン

カエルのお顔描きも行いましたが、だんだんと目と口を上手に描けるようになってきましたねキラキラ





◯さつまいもの苗植え


食育指導として、さつまいもの苗植えを行いました!




朝から「今日はお外行く!」と畑へ行くのを楽しみにしていた子ども達ニコニコキラキラ

実際に畑や苗を見ると緊張した様子も見られましたが、真剣な表情で苗を土の上に置いたり、優しく土をかけてあげることが出来ましたニコニコ

水やりも頑張ってくれましたよルンルン


「これはいつ取るの?」

と早く収穫したい気持ちでいっぱいになったようですラブラブ

大きくなるのが楽しみですねお願いキラキラ




◯感触遊び


小麦粉粘土やぷよぷよボールで遊びましたにっこり



小麦粉粘土では、「お家作ってあげるね!」「これは飛行機だよ!」と作りたいものを思い浮かべながら形を作ったり、ころころと丸い形を作るのもとても上手になりましたキラキラ


ぷよぷよボール遊びでは、ボトル容器にスプーンや指を使ってボールを詰めるのを楽しみましたウインク

最初はぽろぽろと落としてしまいましたが、少しずつコツを覚え、こぼさないように入れられるようになっていましたよ!爆笑




◯運動遊び



手首の運動遊びとして、巻き取りゲームをしてみましたおやすみ

ラップ芯に繋いだ紐と箱を、くるくると手繰り寄せるゲームなのですが、手首や手を上手に動かしラップ芯に巻き取ることが出来てとても驚きました!キラキラ

疲れた時にはぐいぐいっ!と引っ張って楽しんでいましたよルンルン


全身を使ったキャタピラー遊びでは、ハイハイの姿勢で進むのがとても早く、お友達と競争しながら楽しく体を動かしましたハイハイ

他のお友達の応援も、大きな声で行ってくれましたよ爆笑



カラーポリ袋遊びでは、ポリ袋にボールを入れて遊んだり、膨らませて楽しみましたルンルン

風船とはまた違った遊び方ができ、投げたりキャッチしたり、持って走ったりと色んな方法で遊んでいた子ども達でした照れキラキラ





来月は梅雨時期になるので、湿度の管理や水分補給にも気を付けながら、室内でもたくさん体を動かして元気に過ごしていきたいと思います!


以上、コアラ組よりお伝えしましたニコニコ