ヒヨコ組☆1月 | プティ N ブログ

プティ N ブログ

プティ保育園ブログを見て頂いてありがとうございます。プティ・・・とは、小さくて、可愛いという意味です。

☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎


こんにちはニコニコ

朝夕は、風の冷たさがありますが太陽☀️が

顔を出すと暖かさも感じられる今日この頃です!

保育室は子ども達の元気な声でポカポカですにっこり


早速、ヒヨコ組の様子をお伝えしますラブラブ

今年は暖冬と言われており、なかなか雪を目に

するのも。。。でしたが1月は2回ほど雪遊びを

しました雪だるま


☆雪遊び☆

テラスが白くなっているのを発見し、興味を

示す子ども達ニコニコ指でツンツン上差し指先を使って

つまんで様子を見ていましたよスター

慣れてくるとギュっと握る姿もありました!

ケーキ誕生日ケーキのトッピング&かき氷カキ氷を作り楽しみましたよ目がハート


☆小正月☆

1月15日は『小正月』ということで

クーピーを使い『辰年龍』に、ちなんだ

ぬりえをしました!

上手に持ってぬりぬりしていましたよウインク


☆新聞紙遊び☆

寒さや体調から室内で遊ぶことが多くなって

いるからこそ、思いきりやぶったり寝転んだり

する遊びも大切にしていますウインクお友達と一緒が

楽しいと少しずつ感じてきている様でしたうさぎのぬいぐるみ


☆ままごと&魚釣り☆

自分のしたい事や興味を持った事を試してみる

姿が多くなりました!『できたー!!』という

達成感や喜びも表現し楽しんでいましたよニコニコ


☆マット遊び☆

体を動かすのが何より大好きなヒヨコ組!!

マットで急斜面を作ってみた所、どんどん

チャレンジする姿が見られましたよ爆笑音符


☆給食☆

『食べる楽しさ・自分で食べる喜び』を大切に

しながら伝えています立ち上がるカレー

こぼしたって良いチョキキラキラコツコツ自分でにっこり

『楽しい&美味しい』時間を楽しんでいます飛び出すハート


☆月の製作☆

ペンギンは足形をとりました!!

氷は🧊大小のスポンジスタンプで作りました立ち上がる

ペタペタを自分で頑張る事ができましたピンクハート


顔のパーツも貼りました!一人ひとり違って

味があり、笑顔いっぱいの親子ペンギンが

完成しましたよニコニコスター


☆活動いろいろ☆

ヒヨコ組保育室も笑顔が毎日絶えません目がハートラブラブ

子ども達の『やりたい』と言う気持ちがとても

強く、チャレンジしているので繰り返す中で

あっという間に覚えてしまっていますキラキラ


ヒヨコ組で過ごすのも残り2ヶ月!感染症が

流行っている時ですが、冬ならではの遊びや

体験を取り入れながら、子ども達の『なあに?

なんで?やりたい!』という気持ちや気づきを

大切にし笑顔いっぱいで過ごしていきたいと

思います歩くラブラブ


以上、ヒヨコ組よりお伝えしました🐥



☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎