コアラ組☆10月後半 | プティ N ブログ

プティ N ブログ

プティ保育園ブログを見て頂いてありがとうございます。プティ・・・とは、小さくて、可愛いという意味です。

こんにちはニコ秋が深まり、空気の感想などから少しずつ冬の訪れを感じますニコニコ空気が乾燥すると感染症が流行りやすくなるので、気をつけて行きましょうニコニコ

それでは10月後半の様子をお伝えしますウインク


まずはこちらから📷





10月末にはハロウィンがありました🎃当日使う衣装やお菓子を入れるバッグをみんなで作りましたよ爆笑

かぼちゃの帽子つくりではのりを使ってパーツを貼り付け、マントにつける☆マークにはクレヨンでお絵描きをしていきます️🖍星の形に沿ってクレヨンで星を描いていた子がいました🌟とってもお洒落にできましたおねがい
オバケのお菓子入れ作りでは作ってるオバケの真似をして「オバケだぞー👻」「キャー」とおしゃべりしながらワイワイ楽しく作っていましたニコニコ



こちらもハロウィンのお部屋飾りで作ったクモとクモの巣です🕸

パンチであなをたくさん開けたクモの巣に毛糸を通していきました。いつも紐通しで使う紐より毛糸は少し太いので、真剣な顔で作っていましたね照れ



こちらは落ち葉を使った製作で、ハリネズミさんとハリネズミのお家のトンネルを作りました🦔
実際に公園で集めてきた落ち葉を使った製作です🍂
ハリネズミさんのトゲの部分にはハサミで細く切った落ち葉を使いました✂️サクッ、サクッという落ち葉ならではの感触を楽しみながら製作をしていましたよ照れ
トンネルづくりでは色々な形や色合いの落ち葉から「これにしようー!」と選んでいき可愛いトンネルにしていきました爆笑
同じ葉っぱでもそれぞれ大きさや形が違うのが自然素材の魅力ですよね🍁🍂

続いてはこちらです📸


ボール遊びやおままごと遊びをした時の写真ですウインク
ボール遊びでは空き箱にボールをたくさん詰めていたので何をするのかなニコと見守っていると「ピンポーン、宅配便でーす!」と宅配便屋さんになって持ってきてくれました照れ
「こんなにいっぱいびっくりこれはなんですか?」と聞くと「みかんです!食べてくださいねウインク」と嬉しそうに答えてくれました。

おままごとではレジャーシートを広げてピクニックに出発です🍱それぞれが美味しいお弁当を作ってのんびりと食べていましたニコニコ


こちらは大きなくまの体操遊びをした時の写真です📸先生の動きを真似しながら、たくさん身体を動かしました🤸‍♂️
しーっ🤫と指を口に当てながらそろそろ歩いているところがとても可愛いですね照れ


最後はこちら📸三匹の子豚のお話を題材に、様々な形で劇遊びを楽しみました爆笑先生が三匹の子豚の人形劇を見せると子どもたちも真似をして挑戦していました🐺「オオカミだぞー!がおー!」「大変!お家に入りましょう🏠」とノリノリで演じていました👏
人形劇の他にも実際にダンボールを使ってお家を作ったりしながら劇遊びを楽しんでいますウインク

最近では登園してくると「先生オオカミやってね!○○ちゃん達こぶたやるね!」と子ども達の方からやろうやろうと誘ってくれていますニコニコ
何度か行っていると、子どもたちの中でイメージが膨らんで、こぶたやオオカミだけでなくかぼちゃやオバケが登場したりすることもありますびっくり
ですが細かい違いは気にせずに、演じることや表現することの楽しさを感じて貰えたらいいなーと思っていますニコニコ
以上、10月後半のコアラ組の様子でした爆笑