10月☆合同活動 | プティ N ブログ

プティ N ブログ

プティ保育園ブログを見て頂いてありがとうございます。プティ・・・とは、小さくて、可愛いという意味です。

寒さを感じる季節となってきましたが子供たちはへっちゃらです❣テラスに出ると元気いっぱい体を動かして遊んでいますよニコニコ


それでは10月の合同活動の様子をお伝えします音譜


まずは避難訓練の様子ですニコニコ

今回はお昼寝後すぐに避難する方法ですぼけーぐぅぐぅ

まだ眠たそうな子供たちでしたが、駐車場裏手にでる扉から外に出るとブルーシートに座り落ち着いて避難することができました100点合格





注意次は安全指導の様子です注意

今月は『いかのおすし』のお約束をイラストをみながら再確認しましたニコニコ
 〔いか〕いかない
 〔の〕 のらない
 〔お〕 大声でさけぶ
 〔す〕 すぐにげる
 〔し〕 しらせる
保育士の後に続き上手に復唱しながら危険から身を守る方法を知りましたおねがい


最後は食育指導の様子ですにんじん

9月に人参の種まきをしましたが1日目、7日目、21日目と写真をみながら成長過程のお話を聞きましたよニコニコ
7日目に芽がで始めると21日目には人参らしいふさふさした葉っぱの形になってきました目

コアラ組さんが代表してお水をあげてくれています流れ星みずがめ座



 そして間引きした人参を実際にさわって観察してみましたよサーチ





まだ根っこがホッソリとした人参さんを不思議そうに嬉しそうに色んな表情を浮かべていましたおねがい

食育の時間以外でもテラスに出るとにんじんのプランターに『大きくなってねラブラブ』と声をかけてあげたりしゃがみ込んで、じーっと見つめている姿がみられます音譜愛情もたっぷり注いでみんなで育てているからきっと美味しいにんじんさんが収穫できると思います照れ

今年も残り2ヶ月となりましたイチョウ
昼、夜の気温差がある季節でもあるので健康面には十分に気を配りながら元気に過ごしていきたいと思います!!

以上、10月の合同活動をお伝えしましたウインク