ヒヨコ組☆9月後半 | プティ N ブログ

プティ N ブログ

プティ保育園ブログを見て頂いてありがとうございます。プティ・・・とは、小さくて、可愛いという意味です。

こんにちはむらさき音符

元気な夏は終わり気候はすっかり秋になり朝晩は肌寒い日が増えできましたが、子どもたちの元気はとどまるところを知りません!!
秋の爽やかな風と優しい陽の光の中、子どもたちはしっかり汗をかいて遊んでいますニコニコキラキラ

早速ですが子どもたちの様子をお伝えします星

まずは10月の壁面製作の様子からです音符
袋の中に綿を入れて絵の具を入れて色付けしましたウインク
綿の感触にうわぁガーンと顔をしかめたりふわふわな綿を握って気持ちよさそうにラブしていましたキラキラ
絵の具を入れてよく揉みこむと段々と紫色にびっくり
叩いたり上手に揉んだりして美味しそうなさつまいもが出来上がりましたイエローハーツ

魚釣り
こちらは魚釣りの様子です
磁石の揺れに苦戦しながらも少しずつ感覚をつかみ上手にお魚を釣ることが出来ましたキラキラ
いっぱい遊んだ後はお片付けも上手に出来ていましたよウインク


ブロック&ポットン落とし
レゴブロックで駅や車を作るとブーンと走らせたり1個ずつ外してみたりと色々な遊び方で楽しんでいました音符
ポットン落としではアンパンマンのお口に入れるだけではなく慎重に1個ずつ積み重ねて高くして遊ぶ姿も見られました爆笑

カーテン遊び
こちらはカーテン遊びの様子ですルンルン
カーテンをくぐったり触らないようにそーっと避けて歩いたり風船をカーテンを超えるように飛ばしてみたり以前よりもカーテンに積極的に触れられるようになってきましたニコニコ

こちらはコアラ組さんが人参を植えるためにプランターの準備しているところに混ぜてもらい土を触らせてもらいましたお願い
あんまり触りたくないなぁショボーンとつつくだけのお友達もいれば大きな塊をつぶしてもっとやりたいラブと訴えるお友達もいました音符
あまり触ることの無い感触や土の冷たさに興味津々で見ていた子どもたちでしたキラキラ

昆虫観察
保育園に遊びに来ていたカマキリさんカエル
恐る恐るちょんと触るとシャーと威嚇されてしまいそれを見た子どもたちもシャーと真似して手をカマのように構えていました爆笑ラブラブ



過ごしやすい秋ですキラキラ
寒暖差に気をつけて体調に気を配りながら爽やかな秋を楽しんで行きたいと思いますイチョウ

以上ヒヨコ組からお伝えしましたヒヨコ