ヒヨコ組☆9月前半 | プティ N ブログ

プティ N ブログ

プティ保育園ブログを見て頂いてありがとうございます。プティ・・・とは、小さくて、可愛いという意味です。


こんにちはルンルン

いつの間にか、セミの声がコオロギの声に変わり、季節はどんどんと秋に近づいてきましたイチョウ
新年度に入ってから半分近くが過ぎ、あっという間にもう9月ですね照れ音符

早速ですがクラスの様子をお伝えしますキラキラ

製作
こちらは9月の室内製作でたぬきを作りましたニコニコ
たぬきのお腹にクーピーを使ってお絵描き鉛筆
出来上がったたぬきを見て「わんわん?犬」と保育士に聞いたりたぬきさんの真似をしてお腹を叩いたりする姿が見られますラブ

感触遊び
初めて触るお友達もいましたがちょっぴりドキドキしつつもお吸水ポリマーの感触に夢中になって遊んでいました爆笑音符

ボール遊び
ボールプールにも自分たちで入れるようになり出して拾ってを繰り返したり、たらいからカゴに移したりと遊びの幅が広がって来ましたニコニコ

テラス遊び
水遊びが終わりテラスで遊べる日も増えて来ました太陽
みんな大好きボールやコンビカーなどお外に出られるのを楽しんでいる様子が見られますウインク
以前よりしっかりした足取りで遊ぶ姿を見て成長を感じますお願い

トンネル
こちらはトンネルで遊んでいる風景です目
保育士が反対側からおいでーと声をかけると嬉しそうに近づいてきたり追いかけてきて!と言うように引き返して行ったりと様々な反応を見せてくれますニヤリ


9月は暑い日と涼しい日と様々で、また、朝夕と昼の寒暖差も大きい時期です。
気温差が激しい時期なので、気候に合わせて着脱できるような薄手の上着やカーディガンなどのご用意をお願いします。
また、半袖から長袖へと着用するものが変わる時期ですので衣類への記名や、衣服サイズの確認等も再度お願い致します。

豊かな秋の始まりですねりんご
生活がより豊かになりますようにイエローハーツ