コアラ組☆9月前半 | プティ N ブログ

プティ N ブログ

プティ保育園ブログを見て頂いてありがとうございます。プティ・・・とは、小さくて、可愛いという意味です。

こんにちはニコニコあれだけ暑かった夏もどこへやら、9月に入るとすっかり秋🍁という日が続いていますねニコニコ

しばらく過ごしやすい時期になりますがしっかりと毎日の体調管理を行っていきましょう爆笑


それでは9月前半の様子をお伝えします✨


秋になると気温の低下とともに身の回りの自然にたくさん変化が起きていきます🍁夏にたくさん見かけた虫の姿が減っていくのにつれ、今度は秋の虫が顔を出してきます。草木の緑も段々と秋の色へ…


コアラ組のお部屋も秋に模様替えですニコニコこちらはその時の写真です📸




色んな虫さんが遊びに来てくれたコアラ組の木🌳ある朝登園すると色が変わっていることに気づく子どもたち👀「あれ、なんか葉っぱの色違うよ?」「どうしたのかなー?」と質問を受けたので、紅葉についてのお話をしましたニコ


お外が寒くなってきたらみんなが長袖を着るみたいに、秋になったら木も色が変わることがあるんだよーニコニコと話をすると「不思議だねー🤔」「水遊びおしまいになったもんね」となにやら考えているようでしたウインク


紅葉についてのお話をした後は、残った緑の部分もみんなで紅葉させてあげましたルンルンハケを使って大胆に塗っていくを楽しんでいたようです星

塗り終わった木に「全部色が変わってよかったね🍁」と話しかけていました照れ


こちらはシーツ遊びをした時の写真です📸



それぞれがシーツの端を持ち、大きなボールを落とさないように「よいしょよいしょ」と運ぶゲームを楽しみましたキラキラ

少し高さが変わっただけで予想外の動きをするボールを上手にコントロールしながら、繰り返し楽しんでいましたよおねがい

こちらの写真はおままごとの場面ですニコニコ


最近のおままごと遊び中のブームはお弁当作り🍱「〇〇のお弁当にはフルーツがたくさん入ってるんだよ!」「〇〇ちゃんのお弁当も美味しそうだねルンルン」等と会話を楽しみながらワイワイと遊んでいます爆笑

この日はいつもとは違うお弁当箱を用意して、おままごと遊びを楽しみましたもぐもぐ
出来上がった沢山のお弁当を並べてニコニコの子ども達でしたニコニコ

続いてはダンボール遊びの様子です📦


たくさんのダンボールや長い紙の芯を使ってお部屋に迷路のアトラクションを作ってみましたニコニコ
道の途中には大きな障害物が…触らないようにどうやって越えようか考えながら楽しんで遊んでいましたニコニコ

最初は保育者が作ったコースで遊んでいたのですが、自分たちでも作ってみたい✋という意見が出たので子ども達に作って貰うことに…
箱を動かして、一本橋を作ってみたり、たくさん重ねて高さをつけたりしながら試行錯誤を繰り返していました爆笑
渡っているお友達が「道がもうないよーガーン」と話しているのをみて「今作るから待っててねウインク」とやりとりをしたりしながら盛り上がっていましたよ🎶

以上、コアラ組9月前半の様子でした✨