リス組☆7月後半 | プティ N ブログ

プティ N ブログ

プティ保育園ブログを見て頂いてありがとうございます。プティ・・・とは、小さくて、可愛いという意味です。



☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎

こんばんは星空

雨が続いていましたが、晴れ間もみられ
梅雨明けが楽しみで仕方がない今日この頃音符

セミの声が、そろそろ聞こえてきそう
ですね太陽

外にでたくて、水遊びをしたくて保育室で
元気な声をだしている子ども達です爆笑


早速、様子をお伝えします!!


まずは、8月に向けての製作キラキラ
スイカ製作をしましたニコニコ
丸いスイカは、筆でかいてみました!
赤いスイカは、足形に挑戦しました🍉
初めての足形に、なんとも言えない表情を
浮かべる姿に可愛らしさを感じました爆笑
泣かずに頑張ってできましたよハート
筆も、思い切ってかく姿があり素敵でした!


次は、水遊びキラキラ
今年度、初めてのプール開き爆笑!!
ちょっと、ドキドキしていましたが
水着をきるとうれしそうにしていましたハート
水風船をギュ〜っと握ったり、お魚すくいに
夢中になっていました照れ

違う日にも、水遊びの前には必ずみんなで
体操をしてからスタートキラキラ
水がかかっても、へっちゃらで保育者にも
容赦なく水をかけてくる子ども達!!
小悪魔くん❤️小悪魔ちゃん❤️が顔を
のぞかせていましたグラサン


次は、ぬりえ遊びキラキラ
夏といえば。。。カキ氷カキ氷
なに味にする?と、たずねると次から次に
クーピーを選んでぬり、オリジナルの虹色
カキ氷が完成しました爆笑ピンクハート


次は、トランポリンと一本橋遊びキラキラ
曲に合わせて体を動かして、準備体操を
したあとに挑戦してみました爆笑
順番を待っている様子も、とても可愛らしく
名前を呼ばれると、とびっきりの笑顔で
トランポリンを楽しみましたよウインク!!
一本橋は、慎重に拍手
動と静が理解出来ましたウインク


次は、ボール遊びと新聞紙遊びキラキラ
ボール遊びでは、ボールプールが電車に
変身!!アイスに見立てたり、遊びも
広がってきましたニコニコ
新聞紙遊びでは、銭湯♨️をつくると
お掃除隊が結成され、大急ぎでお掃除を
していましたニコニコ拍手


次は、縄跳び遊びキラキラ
初めてだったので、見本をみせると早速
チャレンジしていましたウインク
くぐったり、跳んだりをお友達と楽しみ
ましたよハート
最後は、電車に変身🚃!!
お友達と一緒は、とても楽しい様です照れ


次は、自由遊びキラキラ
自分で、色んなことにチャレンジ!!
お友達の姿を見て、『自分も!』という
気持ちが強くなってきましたよウインク
最近では、お友達と繋がってみたり
ギュ〜とする姿を多くなりましたお願いピンクハート


次は、給食キラキラ
お歌の振り付けが、上手になりました!
この日のメニューは、『冷やし中華』爆笑
夏、到来でーす!!!!
ちゅるちゅる〜ピンクハートと、大きなお口で
たべていました爆笑


最後は、絵本紹介キラキラ
子ども達の大好きな絵本の一つですお願い
泣いている子も、自然と笑顔になる
魔法の絵本です!!
『ぱかっ』『あれー?』など、絵本の
言葉を覚え、一緒に楽しんでいますニコニコ



明日より8月太陽
今後の猛暑が予想されます笑い泣き

活動の間には必ず水分補給と休息を取り入れ
ている所です!!

夏の疲れが出やすい時期になるので
子ども達の体調を考慮しながらすすめて
いきたいと思いますニコニコ

8月も、子ども達と夏の遊びを
思いっきり楽しんでいきまーす爆笑ハート


以上、リス組の様子をお伝えしました₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎



☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎