7月☆合同活動 | プティ N ブログ

プティ N ブログ

プティ保育園ブログを見て頂いてありがとうございます。プティ・・・とは、小さくて、可愛いという意味です。

こんばんはニコニコ今年は本当に雨の多い7月でしたね。気温の変動も激しく、真夏日もあれば秋のような日もあったり…
そんな中でも子どもたちは元気いっぱいに遊んでいますニコニコ

それでは7月の合同活動の様子をお伝えします照れ


まずは食育活動の様子からですおにぎり
今年度になってからみんなで大切に育てていたミニトマトがとうとう赤く実りました爆笑

始めは黄色に、そして段々赤く変わっていくのですが子どもたちは色の変化に興味津々おねがいみてみてー!赤くなったよ!ととても嬉しそうに教えてくれました。

赤くなったトマトは食べ頃、みんなで収穫をしましたニコニコ赤いトマトはどれかなー?美味しそうなのはどれかなー?
たくさん実ができたので迷ってしまいますね照れ


お兄さん、お姉さん達が収穫したトマトをヒヨコ組さんに見せに行っている場面ですニコなにかな?と覗いてみたりつんつんしたりととっても可愛いですねラブラブ


みんなで育てて収穫したトマトはどんな味がするのでしょうか照れ

そのまますぐにパクッとしたいところですが、せっかくなので視覚や触覚や嗅覚を使った体験もします。硬さはどうかな?トマトの香りってどんな香りなんだろう?トマトの赤はどんな赤🍅?と見て、触れて、嗅いで確認していきます照れ

いろいろな方法でトマトと触れ合ったあとは待ちに待った味の確認ですウインク収穫したトマトをみんなでパクッ。とっても甘く美味しくできていましたニコニコ
子どもたちにも大人気で、普段はお野菜がちょっぴり苦手な子も自分達で育てたものだから食べたい!と美味しそうに食べていましたチュー

続いてこちらはリス組さん、コアラ組さんの合同活動の様子ですニコニコ

コアラ組さんのお店屋さん(パン屋さん)にリス組さんを招待してくれましたニコニコサンドイッチやドーナツ、ピザ等たくさんあるメニューに迷ってしましますねパン
いらっしゃいませーと、とっても上手にパン屋さんになりきっていました。リス組さんも嬉しそうにお買い物をしていますウインク
お店屋さんのお礼に、今度はリス組さんがコアラ組さんをかき氷にご招待🍧
カラフルな色のシロップを上手にかけています。準備が出来たらいただきますもぐもぐ
美味しいかき氷を楽しみました爆笑

雨の日が多く、なかなかお外に出れなかった7月ですがみんなで公園にも遊びに行っています照れ大好きなすべり台やブランコ、鉄棒に挑戦したりお花を探したり思い思いに遊びを楽しんでいましたよルンルン

以上、7月の合同活動についてお伝えしました爆笑