ヒヨコ組☆7月前半 | プティ N ブログ

プティ N ブログ

プティ保育園ブログを見て頂いてありがとうございます。プティ・・・とは、小さくて、可愛いという意味です。




こんばんはニコニコ星
梅雨真っ只中で毎日どんよりとしたお天気が続いていますねえーん
そんな中でも子ども達は元気に遊んでたくさん食べて、笑顔で過ごしています爆笑ルンルン



早速ですが活動の様子をお伝えします!




☆月の製作
まずは月の製作の様子です♪
にじみ絵を行い朝顔を作りましたニコニコ
色水を見ると興味津々で手を伸ばす姿がありましたよ!
障子紙を色水に付け、色がにじんでいく様子をじっと見つめたり、嬉しそうにする姿もありましたニコニコルンルン
"自分でやりたい!"と、積極的に自分で行おうとするお友達もいましたキラキラ




☆七夕製作
続いて七夕製作です♪
織姫と彦星は指スタンプパースイカはシール貼り、お星様は足型を取りました足
指スタンプは保育士と一緒にポンポンとスタンプすると、人差し指を上手に出してスタンプできましたウインク
「ポンポン」と口ずさみながら行うお友達もいましたよ音符
シール貼りでは指先を上手に使い、シールをつまみ貼ろうとする姿がありました!
貼るのはちょっぴり難しい様子でしたが、頑張っていましたよおねがいキラキラ




☆山登り&トンネル
マットをお山にして山登りをしましたよ!!
ハイハイしながら頑張って登る子ども達爆笑
頂上へ着くと体の向きを変えて上手に降りる姿もあり驚きでした流れ星
トンネルも行い、たっぷり体を動かし元気いっぱいでしたよチュー!




☆テラス遊び
続いてテラス遊びです♪
歩けるお友達は靴を履いてテラスに出ましたよニコニコ
久しぶりの外の活動でとても喜んでいましたおねがいルンルン
しゃぼん玉を追いかけたり、トマトに興味を示して観察したり、のびのびと動いて楽しむ事ができました!




☆ボールプール
続いてボールプールです♪
お友達とボールプールの中へ入るとニコニコと顔を見合わせて嬉しそうな子ども達でした照れラブラブ
ボールを外にポイポイ投げるのを楽しんだり、桶をユラユラ揺らすと大喜びでしたよ爆笑




☆ブロック&積み木
続いてブロックと積み木遊びです♪
ブロックでは高く繋げたものを倒すのを楽しんだり、ブロック同士をカチャカチャして音を出したりを楽しむ姿がありましたウインク
積み木では木の車が大人気キラキラ
ヒモを引っ張ったり、自分で前後に動かして上手に遊んでいました車
遊んだあとはしっかりお片付けもできましたよニコニコ星




☆自由遊び
最後は自由遊びの様子です♪
お友達や保育士との関わりを楽しみながら遊ぶ姿が増えてきましたニコニコひまわり
最近では絵本が気になる子ども達!
自分でページをめくりながら見たり、保育士に"読んで!"とお願いする姿がありますよニコニコ





急に肌寒くなり、体調を崩しやすい気候になっていますねタラー
湿度も高く汗もかきやすいので、着替えを行いながら快適に過ごせるようにしていきたいと思います照れ




以上、ヒヨコ組より
お伝えしました( ¨̮ )