リス組☆7月前半 | プティ N ブログ

プティ N ブログ

プティ保育園ブログを見て頂いてありがとうございます。プティ・・・とは、小さくて、可愛いという意味です。




⋰︎ ☂︎ (ृ ˘ ꒳ ˘ ृ  )ु ⋱︎⋰︎ ☂︎ (ृ ˘ ꒳ ˘ ृ  )ु ⋱︎

こんばんは星空

雨が続いていますが、園で育てている
トマトも少しずつ赤くなり、収穫が
すぐそこまできています拍手

子ども達は、トマトの収穫や水遊びを
楽しみにしているところですニコニコ

早速、様子をお伝えします!!


まずは、スプーン練習キラキラ
正しい持ち方を知り、頑張って持って
口に運んでいますカエル
『あ〜ん!』と声に出しながら、何度も
食べさせようとしていました爆笑


次は、テラス遊びキラキラ
車や、シャボン玉を楽しみました!!
リス組全員が、シャボン玉をふけるように
なりましたよお願い拍手キラキラ
晴れた日にテラスで遊ぶのが大好きな
子ども達ですピンクハート


次は、七夕製作キラキラ
3種類の飾りを作りましたウインク
保育者の話を聞いて自分からやってみようと
頑張る姿に嬉しく思いました爆笑
みんなの願いが届いていることと思います星空


次は、アイス製作キラキラ
好きなフレーバーと、トッピングを
自分で選んで作ってみましたウインク
これー!あかー!いちごー!など
しっかり伝えていましたウインク
トッピングは、花紙を丸めてのせました!


次は、すべり台キラキラ
自分でステップをのぼり、上手に滑れる
ようになりました!!
たくさん動いた後は、水分補給をしたり
『うちわ』でパタパタ〜とても気持ち
良さそうにしています爆笑乙女のトキメキ


次は、動物なりきり遊び&しっぽとりキラキラ
絵本を見ながら、色々な動物に変身爆笑
ゆっくり歩いたり、跳んだりと色々な
動きを楽しみました!!
初めてのしっぽとりゲームでは、お友達から
しっぽをとって良いのか悩む様子が照れ
とって良いことがわかると、しっぽをとり
喜んで見せていましたよハート


次は、感触遊びキラキラ
一つ目は、エアークッション遊び爆笑
何かな?と、ツンツンしたり握ってみたり
なかなか割れないとわかると、思う存分
力を込めている子もいました!!
二つ目は、水風船遊びです!!
二回目だったこともあり、余裕の表情を
みせる子、握ったりスコップですくってみる
子など、思い思いに楽しんでいましたお願い


次は、自由遊びキラキラ
色々な経験や、見たことを思い出し
真似してやってみようとする姿が
多く見られましたニコニコ
新しいことにも、興味をもってチャレンジ
していていますウインク


次は、スイカ割り遊びキラキラ
新聞紙遊び後に、袋に集め子ども達と
一緒にスイカを作ってみました🍉
早速、興味を持って『えい!えい!』と
叩く姿がお願い!!みーんなで囲んで、楽しく
スイカ割りを楽しみましたハート


次は、ボール遊びキラキラ
傘を出してみると、玉入れの様に中に
ボールをいれていましたニコニコ
傘袋の中に、ボールをいれてふくらませると
振って音が出ることを楽しんだり転がしたり
お友達と楽しんでいましたよ爆笑

次は、キャンディーつり🍬キラキラ
釣り人に変身し、次から次と釣ることが
出来ました!!
バケツは、キャンディーでいっぱいにチュー
自分で上手に釣れると、『てー!たー!』と
『みてー!つれたー!』と話していましたピンクハート


最後は、こちらの一枚キラキラ
使い終わったティッシュを自分で
捨てることができるようになりました!
子ども達の出来ることを一緒に喜び、共感
していきたいと思いますピンクハート


4月は、一人遊びが多かった子ども達ですが
お友達と一緒に楽しむ姿が多くなりました!
『どーぞ!』と使っている玩具を貸したり
簡単な言葉を使ってやりとりを楽しんで
います乙女のトキメキ

気温差が激しく、体調管理が難しい時期
ですが、水分補給と休息をとり体を1番に
考えながら活動をすすめていきたいと
思いますウインク


以上、リス組より お伝えしました₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎



⋰︎ ☂︎ (ृ ˘ ꒳ ˘ ृ  )ु ⋱︎⋰︎ ☂︎ (ृ ˘ ꒳ ˘ ृ  )ु ⋱︎