コアラ組☆5月 | プティ N ブログ

プティ N ブログ

プティ保育園ブログを見て頂いてありがとうございます。プティ・・・とは、小さくて、可愛いという意味です。

こんにちはぽってりフラワー



さわやかな風に、温かい日差し外遊びやお散歩が楽しい季節になりましたね晴れ

最近は花や虫など、身の周りの自然に興味津々の子どもたち照れ
「このむしなあに?」「このおはな、なんていうの?」「みてみて!」と子どもたちが夢中になるようなものがいっぱいでわくわくしますね!!



それでは早速クラスの様子をお伝えしますコアラキラキラ











☆5月の壁面製作☆

色々な絵の具遊びをして、そら豆の製作を行いましたカラーパレット


まず足型取りでは、絵の具の感触を足で味わいました星

足の裏ってとってもくすぐったいですよね笑い泣き
子どもたちからも「くすぐった〜い!」「つめた〜い!」の声が続出でした!!

上手にぺったんした後は、暖かいお湯に足を入れて絵の具を落としました拍手
「おんせん♪おんせん♪」と足湯気分で口ずさみ、最後までとっても楽しい活動となりましたおねがいルンルン


次はフィンガーペイントでお豆部分を製作鉛筆

あらかじめ書いておいた丸の中を黄緑色でぬりぬり流れ星
初めは一本指で塗っていた子どもたちですが、次第に楽しくなり指や手のひらいっぱいに絵の具を付けていました爆笑

乾いた後に可愛いお顔を書き入れて、とっても素敵なそら豆さんたちの完成ですキラキラ



色々な工程を経て作った壁面は子どもたちの印象にも残っていた様子で、見るたびに「ぺったんしたね!」「かわいいね〜」とお話していましたよニコニコラブラブ







☆こいのぼり製作☆


続いてこいのぼり製作の様子です🎏
コアラ組さんは紙皿ではじき絵に挑戦しました!!

「おさかなさんつくる!」と気合い充分のお友だちもいました拍手
クレヨンの描き心地が良かった様子で、ぐるぐると力強く模様をつけることができましたキラキラ

できたウロコを好きに貼り付けて、個性豊かなこいのぼりが出来上がりましたよルンルン






☆忍者ごっこ&お掃除ごっこ☆


こちらは忍者ごっこからお掃除ごっこに発展して遊びが広がった時の様子ですグー

まず忍者ごっこでは、忍者になりきって一本橋を渡ったり剣や手裏剣で遊びましたキラキラ

保育士が新聞紙を散りばめると、、、剣をモップのように使う姿が見られましたびっくり
そこでモップとして作り直すと、「つくりたい!つくって!」の声が続出しお掃除ごっこに変化しました!!

一本橋の上やテーブルの下など様々な場所をぐんぐん進んでお掃除を楽しんでいましたよラブラブ






☆フリスビー製作・遊び☆


紙皿フリスビーを作って遊びましたチューリップ

子どもたちの大好きなキャラクターのイラストに向かって投げて取ってを繰り返しました拍手

近くでトントンと当てる子や遠くからえいっ!と投げる子、うちわの様にパタパタと扇ぐ子など思い思いの楽しみ方をしていました義理チョコ

最後はみんなでせーの!!!!
誰が一番とばせるかな?と楽しみました爆笑





☆メダカ製作☆


キッチンペーパーにペンで模様を描き、霧吹きをしてにじみ絵にしました鉛筆

保育室でメダカの飼育をしていたり5月のお歌でもあるので、子どもたちにとっても馴染みのあるメダカさんうお座

霧吹きで水をかけていくと「きゃ〜!!」と良いお顔を見せてくれましたよ照れ






☆粘土遊び☆


動物やキャラクターに粘土でお顔を作ってあげました星

「何がないかな?」の保育士の問いかけに、「おめめ!」「おかおがない!」と興味津々に答えていた子どもたち!

粘土をこねたり伸ばしたりしながら、好きなようにお顔作りを楽しむ様子が見られましたよ猫犬

中には“おでこ”を貼り付けるお友だちもいて、面白いな〜すごいな〜と感心してしまいましたキラキラ





☆ピクニック遊び☆


お天気の良い日には気分を変えて、テラスでおままごとをしました晴れ

キッチンでお料理をしたりお弁当を作って楽しみましたナイフとフォーク
「いっしょにたべよう!」「はい、どうぞ」などお友だちや保育士とのやり取りも充分にできましたよチョキ






☆お天気ゲーム☆


毎日の日付けシール貼りで、お天気に興味を示し始めたコアラ組さんコアラ
そこで、お天気を題材にした簡単なゲーム遊びを行いましたニコニコ

指名されたお天気と同じイラストを探してタッチしに行くゲームです太陽曇り傘雷雪だるま

徐々に数を増やしていき、子どもたちもあっちこっちに走り回ってはしゃいでいました!
「あった!」「おんなじだ!」と見つけて大喜びでしたよラブラブ













コアラ組では5月から歯磨きに取り組んだり、子どもたちの月齢に合わせてトイレトレーニングも始まりました!!

歯磨きでは歌を歌いながら毎日楽しむ姿が見られます歯キラキラ
「ピカピカにするぞ!」と気合十分でお口のバイ菌さんをやっつけて、きれいになったことを嬉しそうにお話ししてくれていますルンルン

引き続き歯を磨く大切さを伝えたり、楽しみながら一緒に取り組んでいこうと思いますニコニコ

トイレトレーニングでは、子どもたち一人ひとりに合わせて対応をしています拍手

励ましたり認めたりしながら自信をもって取り組んでいけるように援助したり、各家庭としっかりと連携しながら進めていこうと思っています!!

ご理解・ご協力の方、よろしくお願いしますキラキラ





気温や湿度が上がり、汗をかきやすい季節ですねアセアセ
衣服の調整や水分補給をこまめに行いながら、快適に過ごせるようにしていきたいと思いますキラキラ



以上、コアラ組よりお伝えしましたコアララブラブ