リス組☆5月 | プティ N ブログ

プティ N ブログ

プティ保育園ブログを見て頂いてありがとうございます。プティ・・・とは、小さくて、可愛いという意味です。



🍀🍀🍀*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*🍀🍀🍀

おはようございます爆笑

新緑が輝く季節がやってきました!乙女のトキメキ

風が吹くと、とても気持ちが良いですね爆笑


早速、リス組の子ども達の様子をお伝え
します!!


まずは、5月の壁面作りキラキラ(4月下旬製作)
『てんとうむしとクローバー』作り!
てんとうむしの体は、お花紙を丸め袋に入れ
シールを貼って作りました!
クローバーは、スポンジスタンプをして
つくりましたむらさき音符ニコニコ

初めてのことにも、保育者や友達と一緒に
行うことで、『やってみよう』という
気持ちが芽生えていましたウインクラブラブ


次は、いちご製作キラキラ(4月下旬製作)
こちらは、シールを貼って作りました!
集中して、黙々と貼る姿が見られましたおねがい
甘〜い、いちごが完成しました🍓


次は、ペッタン遊びですキラキラ(5月上旬)
キャラクターの口や顔に、食べ物を貼って
楽しみましたニコニコ
『ぺったん!どうぞ』などと、話しながら
高いところも、背伸びをして頑張って貼る
姿も見られました目友達と一緒に貼る姿も
見られ、とても可愛らしかったですハート


次は、積み木遊びキラキラ
最初は、投げたり転がしたりしていた
子ども達ですが。。。爆笑
高く積み上げたり、運んでみたり、文字を
並べてみたり、色々な遊び方にも挑戦!
8段まで積み上げることも出来ましたよウインク


次は、運動遊びキラキラ
トンネルや、トランポリン、すべり台をし
たくさん体を動かして遊びましたよニコニコ
何度も、何度も挑戦をし、少しずつ体で
覚えるようになりましたニコニコ運動が大好きな
子ども達ですラブラブ


次は、風船&ボール遊びキラキラ
風船の中には、『鈴』をいれてみました!
腕をたくさん振って、音が出ると嬉しそうに
していました照れ
ボール遊びでは、大中小のボールをアイスに
見立て運んだりすくったり転がしたり、友達
と楽しむ姿が見られました音符


次は、新聞紙遊びキラキラ
カブトにしたり、洋服にしてみたりとても
可愛らしい子ども達ラブ
その中でも、なんといっても。。。
お掃除隊が素晴らしかったです爆笑キラキラ
並んでゴミを集めたり、壁や床を擦ったり
目の付け所が、まさしくプロでしたグラサン
保育室がおかげで、ピカピカになりました!


次は、乗り物ごっこキラキラ
色々な車に興味津々でした爆笑
『はたらくくるま』のBGMを流すと
ご機嫌に歩いていましたラブラブ
車両をつなげ、トンネルを作ると列になって
順番にくぐっていましたよウインク


次は、虫メガネ遊びキラキラ
虫メガネのフレームにシールを貼り
作ってみました!!
メガネの部分に、シールを貼らないことを
伝えると、理解して作ることが出来ましたニコニコ
テラスに行ってみると、虫を探したり
空を眺めたり、楽しく遊んでいました音符


次は、マット遊びキラキラ
山を作り、のぼりおりを楽しみましたニコニコ
繰り返し行うことの楽しさを感じながら
何度も何度も挑戦していました!
山を登った後は、すべり台爆笑
喜ぶ声が、響いていましたラブラブ


次は、自由遊びキラキラ
子ども達は、朝の会をしたり、色々な物に
見立て遊ぶ中で『自分でできる経験』を
していますおねがい
遊びの中で、色々な思いも出るように
なってきましたよニコニコ


次は、袋遊びキラキラ
袋に空気を入れ、『ぽーん!とって』と
見本を見せると笑顔が見られやる気満々の
子ども達でした爆笑
大きなカラーポリ袋では、運んだり投げたり
おばけ袋と戦ったりする姿も見られましたむらさき音符


最後は、給食&おやつタイムキラキラ
ご挨拶をして食べるということが、少しずつ
習慣となってきましたよ拍手
消毒でも、手を出して自分でゴシゴシをし
『ピカピカ〜!』と、話す姿も見られます爆笑

給食とおやつの大好きな子ども達です❤️



最近では、ズボンを自分ではいてみたり
お昼寝のタオルを自分で持って行ったり
少しずつ出来ることが増えてきました爆笑

6月も『自分で』という気持ちを大切にし
簡単な言葉『どうぞ、かして、どうも』など
を使い、友達と言葉のやりとりの面白さや
玩具の貸し借りがスムーズに出来るように
していきたいと思います音符

汗をかきやすい時期でもあるので。。。
衣服調節&水分補給もこまめに行い
快適に過ごせるようにしていきたいですニコニコ

新型コロナウイルスの件では、ご協力頂き
ありがとうございます!
引き続き感染予防に努めていきます。
今後も、ご理解ご協力をよろしくお願い
致しますお願い

以上、リス組よりお伝えしました₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎



🍀🍀🍀*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*🍀🍀🍀