ヒヨコ・リス組☆9月後半 | プティ N ブログ

プティ N ブログ

プティ保育園ブログを見て頂いてありがとうございます。プティ・・・とは、小さくて、可愛いという意味です。

こんばんはウインク

すっかり朝晩も冷え込み、
明日から10月を迎えますね!!



早速、各クラスの様子を
お伝えしたいと思いますルンルン








まずはクラス合同での園外散歩ですチョキ


日中の暑さが落ち着いてきたので、
園外にお散歩に出掛けました太陽

ヒヨコ組さんは保育士のおんぶ、
リス組さんは頑張って歩きましたキラキラ

歩きながら周りを見渡すと、、、
車や虫、鳥を発見爆笑くるくる

「あおいくるま〜!!」
「トンボいたね!」などと見つけたことを
嬉しそうにお話する姿が見られましたピンクハート

またみんなでお散歩いこうね音符






☆自由遊び


次にヒヨコ組の自由遊びの様子ですヒヨコ

ハイハイやつかまり立ちなどをして
行動範囲が広くなってきたお友だちラブキラキラ

好きな所にたくさん移動して、
伸び伸びと遊ぶ姿が多くなってきたのが
とっても嬉しいです!!









続いてリス組さんです星



☆しっぽ取りゲーム


すずらんテープのしっぽで
しっぽ取りゲームをしました!!

ルールをお話すると真剣に聞き、
みんなで仲良く遊ぶことができましたキラキラ

保育士の体についたしっぽを夢中で
追いかける子どもたち、、、グーグー
保育士がヘトヘトになる程でしたびっくり(笑)

「もういっかい!」とたくさんの
リクエストがあったので、
何度も繰り返して遊びましたよルンルン
 
遊びが気に入って、活動後もしっぽを
付け続ける可愛らしいお友だちもいましたラブラブ





☆栗製作


続いて、栗製作の様子です栗

栗の模様は指スタンプで星
絵の具に指をちょんちょん、ぺたぺたし
シールのお顔を貼りました拍手




紙皿に新聞を貼りいがぐりへ、、、栗

保育士が見本を見せると、
同じようにトゲトゲした方向に
貼ることができてびっくりましたびっくりキラキラ

最後は栗をお皿に乗せてあげて、
「できた!」「かわいい!」と子どもたちも
満足した仕上がりになりましたよ拍手













季節の変わり目で、風邪の症状が出たり
感染症にかかりやすくなっていますアセアセ

風邪かな?などと感じたら、
無理せずゆっくりと休んで治したいですねキラキラ

園でも子どもたちの体調を見ながら
遊んだり活動していきたいと思いますニコニコ





以上、各クラスの様子をお伝えしましたラブラブ