コアラ組☆8月後半 | プティ N ブログ

プティ N ブログ

プティ保育園ブログを見て頂いてありがとうございます。プティ・・・とは、小さくて、可愛いという意味です。




こんばんは星
厳しい暑さも少しずつ和らぎ、8月もあっという間に終わってしまいましたねくるくる
「今日はプール入る?」と、毎日プール遊びを楽しみにしていた子ども達!
プール納めとなってしまいちょっぴり残念そうでしたが、「楽しかったね!」「また入ろうね」と楽しかった事をお話しする姿がありましたよおねがい





早速ですが、活動の様子をお伝えします!





☆アイス屋さんごっこ
まずはアイス屋さんごっこです♫
新聞紙を丸めて折り紙で包み、アイスを作りましたよくまアイス
それぞれ好きな色の折り紙を選び、「これはいちご!」「オレンジのアイスにしよう!」とお話ししながら嬉しそうに作っていましたルンルン
完成後はお店屋さんとお客さんになり、アイス屋さんごっこウインク
少し恥ずかしそうにしながら「いらっしゃいませ〜!」と言ったり、お金を渡してアイスを受け取ったり、お友達と上手にやり取りしていましたよキラキラ





☆うちわ製作
続いてうちわ製作です♫
クーピーでスイカの種を描いて作りましたよスイカ
上手に丸を描き、グルグル、ゴシゴシと一生懸命描く姿がありました鉛筆
うちわが完成するとパタパタあおいで「涼しいね〜!」と気持ち良さそうにしていましたよ照れ





☆オバケごっこ
続いてオバケごっこです♫
オバケのお面を作り、オバケになりきって遊びましたおばけくん星
塗り絵を行うと「オバケだ!」と嬉しそうにする子ども達爆笑
色々な色を使いながらカラフルなオバケに仕上げていましたよ!
オバケになりきってみると、両手をユラユラさせ「オバケだぞ〜!!」と上手になりきっていましたUMAくん
手繋ぎオニをすると、声を出して大盛り上がり爆笑
オバケから必死に逃げていましたよグッ





☆お魚すくい
続いてお魚すくいです♫
色塗りしてお魚を作ったあと、プールに入れてお魚すくいを楽しみましたうお座
カップがいっぱいになる程すくってはプールに戻し、何度も繰り返し遊んで楽しんでいましたよウインク
小さな風船も入れると大喜びですくっていましたルンルン





☆牛乳パックボール
最後は牛乳パックボール遊びです♫
牛乳パックのボールに模様描きをすると集中してカキカキ乙女のトキメキ
完成しボールで遊び始めると思い切りキックして転がしていましたよ!!
転がしては追いかけ、沢山体を動かして楽しんでいました爆笑音符




明日からは9月ですねガーベラ
7日(土)には親子遠足があり、動物園に行くお話しをすると楽しみにしている子ども達です照れ

夏の疲れが出る頃なので、体調の変化に気をつけ充分に休息が取れるようにしていきたいと思います!




以上、コアラ組より
お伝えしました❁