ヒヨコ・リス組☆6月前半 | プティ N ブログ

プティ N ブログ

プティ保育園ブログを見て頂いてありがとうございます。プティ・・・とは、小さくて、可愛いという意味です。

こんばんは⭐︎

最近は暑かったり肌寒かったりと
寒暖差が激しいですね💦
風邪には十分気をつけてくださいね❗️



それでは各クラスの様子について
お伝えしたいと思います😍








まずはヒヨコ組です🐣



最初に、6月より入園してきた
お友だちをご紹介します💕



笑顔が可愛いAくんです😊

たくさん遊んで食べて寝て、
元気いっぱい過ごしていこうね🌈



☆自由遊び☆



次に自由遊びの様子です👏🏻

少しずつ園生活にも慣れてきて、
遊びの中で笑顔が多く見られるように
なってきました✨

保育園が安心して過ごせる場所となれるように
保育士一同、温かく見守っていきたいと思います❗️










続いて、リス組です🐿



リス組にも6月より
新しいお友だちが入園しました💕



元気いっぱいのKちゃんです☀️

Kちゃんは、お返事やお話も上手で
身の回りのこともできるしっかり者です😍👏🏻

一緒にたくさん遊んで
元気いっぱい過ごしていこうね❤️





☆傘製作☆



まずはフィンガーペインティングをして
遊びました😊👏🏻

絵の具の感触を手のひらいっぱいに感じ、
楽しんで取り組んでいた子どもたちです🌈



できたものを傘の形にすると、
「かさっ!かさっ!」と喜んでいました❗️

水玉模様のシールを貼って完成っ👍🏻
傘をさしてみる可愛い子どもたちでしたよ💕

傘はお部屋の天井に飾りました✨
時々上を見上げて指差したり、
「せんしぇー!かさっ!」と教えてくれる子も❗️
製作後もこうして楽しむ様子が見られます😊






☆バスごっこ☆



自分のハンドルを作っていざ、出発🚌💨

音楽に合わせて右に左にと揺れたり、
上手にハンドルを動かしたりと
気分は本物のバスの運転手さん✨✨

公園行こうかな〜、お店屋さんかな〜などと
お話も楽しみながら楽しく
バスに乗ることができましたよ❤️





☆しゃぼん玉☆



リス組さんの中でも月齢の高い子は
しゃぼん玉に挑戦してみました👏🏻

一人ずつやり方をお話してから始めると
保育士の真似をして上手にできました✨
コツを掴むとしゃぼん玉はお手の物😁💕
得意げになって楽しむ姿が見られましたよ❗️

しゃぼん玉はまだ難しいお友だちもいますが
興味深々で眺める様子があったので、
時期を見て少しずつ挑戦していきたいと思います👏🏻





☆ジュース作り・ジュース屋さん☆



まずはコップ作りからスタート🎵
お絵描きとシール貼りで
コップを可愛くデコレーション💕

出来たら、エプロンと三角巾をつけて
ジュース作りをしました🥤

フルーツに見立てたお花紙を見ると
「りんご!」「バナナ!」と
楽しく選んで入れていましたよ🌈
おいしそうなミックスジュースの完成です😍



最後はみんなでジュースをゴクゴク🥤💗

するとお友だち同士で
「かんぱーい!」が始まりました☀️
保育士にもどうぞと飲ませてくれる
優しいお友だちもいましたよ🥰




☆自由遊び☆



最後は自由遊びの様子です🐿

最近はお友だちと手を繋いだり、
ニコ〜♡のポーズがブームなリス組さん❤️

保育士とのお話やお友だちとの関わりが
増えてきてとっても嬉しいです🥰









夏の感染者にかかりやすく、
風邪を引きやすい時期になってきました💦

こまめな水分補給や衣服の調節等、
十分な対応を心掛けていきたいと思います😊




以上、各クラスの様子をお伝えしました✨