ヒヨコ・リス組☆5月後半 | プティ N ブログ

プティ N ブログ

プティ保育園ブログを見て頂いてありがとうございます。プティ・・・とは、小さくて、可愛いという意味です。

こんばんは☺︎

まだ5月だというのに
ずいぶんと暑くなってきましたね😊💦
体調は崩していませんか❓
ぜひとも注意していきたいですね🥰👏🏻



それでは早速クラスの様子について
お伝えしていきたいと思います❗️❗️








⭐︎月の壁面製作⭐︎



ヒヨコ組では傘の製作をしました🐣💕



保育士と一緒にタンポに挑戦❗️

ポンポンと手を動かすとこの笑顔💗
とっても可愛いですね😍
素敵な模様の傘が完成しましたよ☂️



リス組ではあじさいの製作をしました🐿



まずはスポンジスタンプをして、
綺麗なお花の模様をつけました❗️

お花の形がつくと、思わず
「わぁ〜!!」と目をキラキラさせる
お友だちの姿も見られました🥰✨

次に葉っぱの模様をクーピーで描くと、
お絵描き大好きな子どもたちは
夢中になって取り組むことができました👏🏻

椅子に座って行う活動が
とっても上手になり、嬉しく思います🌈








⭐︎新聞紙遊び⭐︎



新聞紙のカーテンを作り、
ビリビリと破いたりタッチをして
楽しく遊びました💕👏🏻

ばぁ!と顔を覗かせる可愛い子どもたち❤️



新聞紙をポリ袋にまとめると、、、
おばけの登場です〜❗️❗️

ちょっとびっくりして固まってしまう
お友だちもいましたが、
剣を持って果敢に戦う様子もありました✨

最後はおばけさんと仲直りのぎゅ〜〜💗
にっこり笑顔が見られましたよ😊👏🏻






⭐︎ぱたぱたカモメ作り⭐︎



油性ペンでの模様描きや
ビニールのシール貼りなど
いつもとちょっと違った素材を使って
製作活動を楽しみました✨✨

保育士が約束事をお話しすると
真剣な表情で聞く子どもたち👏🏻
とっても上手にできたね🥰

出来上がったカモメは、
ボールを乗せて運んだり
ゆらゆらと揺らして遊びましたよ❗️





⭐︎楽器遊び⭐︎



タンバリンや鈴、カスタネットなど
色々な楽器に触れて遊びました🎵

振ったり叩いたりして綺麗な音が鳴ると
笑顔いっぱいな子どもたち😊❗️

ひと通り楽器を触ったあとは、
音楽に合わせて演奏会の始まり始まり〜🎼
楽器を鳴らして行進する姿が
とっても可愛いかったです❤️





⭐︎お散歩⭐︎



天気のいい日にはお散歩に出掛けました☀️

散歩カーに乗ったり頑張って歩いたりと
それぞれ楽しむことができました👏🏻

「ブーブー🚗」「はなっ🌼」と
見つけては目を輝かせて教えてくれ、
嬉しい発見の連続でしたよ🥰

楽しかったね、また行こうね🎵





⭐︎お面作り&的当てゲーム⭐︎



大好きなアンパンマンの塗り絵をして
お面を作って遊びました😊

お面をつけると気分はすっかりアンパンマン👏🏻
「アーンパーンチ!」と声を出し、
上手にボールを当てることができました💕

アンパンマンのダンスもして、
最後までノリノリなリス組さんでしたよ🌈





⭐︎自由遊び⭐︎



子どもたちは毎日笑顔と元気がいっぱいです💕

お友だち同士の関わりや、
保育士とのお話もすごく増えてきました❗️
中にはお友だちの名前が言えるように
なった子も出てきました✨

日々の小さくて大きな成長に
驚きと喜びを感じながら保育をしています🎵



6月も子どもたちと一緒に
元気いっぱい過ごしていきたいと思います🥰







以上、各クラスの様子について
お伝えしましたっ🐿🐣💗