コアラ組☆2月後半 | プティ N ブログ

プティ N ブログ

プティ保育園ブログを見て頂いてありがとうございます。プティ・・・とは、小さくて、可愛いという意味です。



こんばんは星空
2月もあっという間に過ぎ、明日からいよいよ3月ですねネザーランド・ドワーフ

寒さも少しずつ和らぎ、春が近づいていますねニコニコ



さっそくですが活動の様子をお伝えします!





月の製作♬

まずは月の製作の様子です!
あおむしとキャベツの製作をしましたよ流れ星
あおむしは画用紙に毛糸を巻きました!
キャベツはちぎったお花紙を貼ったり、絵の具を付けた歯ブラシを金網でゴシゴシ!しましたよニコニコ





ひなまつり製作♬

続いてひなまつり製作です雛人形
にじみ絵では、障子紙に絵の具がにじんでいく様子をじっくり観察していた子ども達爆笑
絵の具が混ざり合うと「きれいだね!」とお話していましたキラキラ
お歌をうたいながら楽しそうに作っていましたよ音符





ハイハイ競争♬
背中にぬいぐるみを乗せ、落とさないように競争しました流れ星
ぬいぐるみが落ちないよう慎重になりながら進んでいましたよグッキラキラ





しゃぼん玉♬
しゃぼん玉が大好きな子ども達爆笑ラブラブ
テラスに出ると大喜びで、夢中でしゃぼん玉を膨らませていました!
「どこに行くのかな⁇」「ママのところに飛んでけ〜!」とお話しながら楽しんでいましたよ照れ





ボール遊び♬
大きなボールを使い、競争したりお友達と協力して運びました星
お友達と一緒に行うことを楽しみ、元気いっぱい動いていました爆笑





氷あそび♬
氷に触れると「冷たーい!!」と言っていた子ども達ですが、氷に触れる事が嬉しいようで積極的に触っていましたよダイヤモンド
「どんな色かな?」「匂いはするかな?」など、よく観察しながら楽しみましたニコニコ
溶けて水になってしまうと「溶けちゃったね(>_<)」と少し残念そうな姿も…ショボーン
氷が小さくなるまで触れていました!





運動あそび♬
上にジャンプすると天井に手が届くように思い切りジャーンプしていました!!
小さくジャンプや遠くにジャンプ、前や後ろなど様々なジャンプで体を動かしましたお願い
また、体操座りのまま床に手を付かずに進むと、おしりを上手に動かして前に進んでいましたよチュールンルン





小麦粘土作り♬
最後は小麦粘土作りです!
小麦粉に水を入れ、スプーンで混ぜて粘土作りに挑戦!!
初めに粉を触ると「ふわふわしてる!」「サラサラ〜!」と言いながら興味を示していましたおねがいキラキラ
混ぜ混ぜし手でこねると、「ジャムおじさんみたい!」と話し、パン作りをしていましたウインク
もちもちの感触を楽しみながら色々なものを作っていましたよぽってりフラワー






明日からいよいよ3月です!
卒園まで残り少なく寂しさを感じますが、1日1日を大切にし楽しい思い出を増やせるようにしていきたいと思いますおすましペガサス乙女のトキメキ




以上、コアラ組より
お伝えしました❁