コアラ組☆2月前半 | プティ N ブログ

プティ N ブログ

プティ保育園ブログを見て頂いてありがとうございます。プティ・・・とは、小さくて、可愛いという意味です。




こんばんはニコニコ流れ星
お天気の良い日が続いていますが、まだまだ寒いですねアセアセ
寒さを吹き飛ばすようにコアラ組の子ども達は元気いっぱいです!


さっそくですが、活動の様子を
お伝えしたいと思いますウインクイエローハーツ





まずは節分のお面製作です♬
はじき絵をしたり、のりやハサミを使い鬼のお面を作りました節分
絵の具や画用紙はそれぞれ好きな色を選び、可愛い鬼さんやカッコいい鬼さんにしていましたよ!
みんなでおにのパンツを歌いながら楽しく製作できましたルンルン





続いて月の製作です♬
月の製作ではラーメン作りに挑戦しましたよラーメ
のり、たまご、なるとの形をハサミで切ると、丸を切るのは難しいようでしたが、線の上を頑張って切る姿が見られました照れ
丼に毛糸の麺とトッピングを貼っていくと、「味噌ラーメンにしよう!」「お子様ラーメンだよ!」などと会話を楽しみながら作り、美味しそうなラーメンが完成しましたキラキラ





続いて恵方巻き作りです♬
綿とお花紙で恵方巻きを作りましたニコニコ
画用紙の上に乗せ、クルクルクル!!
美味しそうな恵方巻きができると大きな口を開けてパクリウインクグッ
鬼の塗り絵も行いましたよ!





続いてドーナツ製作です♬
クレヨンでソース描きをし、モールやデコレーションボールでトッピングをしましたドーナツ
「何味にしようかな⁇」と悩んだり、「白はカルピス味で茶色はチョコ!」と、嬉しそうに話しながら作っていましたニコニコラブラブ
綿の感触も楽しみ、ふわふわさせたり丸めたりもしていましたよ流れ星





続いてスライム作りです♬
片栗粉に色水を入れてスライムを作りましたよオカメインコ
サラサラした片栗粉に色水を入れて混ぜるとカチカチに!?
「もうちょっと絵の具入れた方がいいんじゃない⁇」と言う子ども達爆笑
様子を見ながら色水を入れていき、一生懸命混ぜ混ぜ!!しばらくするとスライムが完成おねがい
恐る恐る触り、不思議な感触に大喜びでしたキラキラ





続いて飛行機作りです♬
トイレットペーパーの芯に模様描きとシールを貼り飛行機を作りましたよ飛行機
出来上がると「えいっ!」と思い切り飛ばしていました!遠くへ飛ぶと「やったあ!」と嬉しそうにし、何度も挑戦していました星





続いてクッキー作りです♬
バレンタインだったのでクッキー作りをしましたよラブラブラブ
紙粘土をコネコネして平らに伸ばし、型抜きをしましたジンジャーブレッドマン
上手に型抜きをし、ビーズでトッピング流れ星
「プレゼントしたら喜んでくれるかな⁇」とワクワクしながら、心を込めて作りました照れ
楽しかったようで、みんな夢中になっていましたよルンルン





最後はおすもうごっこです♬
お相撲さんのお面を作り、お相撲さんに変身キラキラ
準備運動でシコを踏むと上手に片足を上げて「ドスコイ!!」
お友達と行うと、負けないように一生懸命押し合う姿が爆笑!!
待っているお友達も「頑張れー!!」と大きな声で応援していましたウインク
息を切らすほど頑張っておすもうをしていましたよグッ






今後も子ども達が興味のあるもの、楽しめる事を取り入れ毎日笑顔で過ごしていきたいと思いますニコニコ




以上、コアラ組より
お伝えしました❁