コアラ組☆1月後半 | プティ N ブログ

プティ N ブログ

プティ保育園ブログを見て頂いてありがとうございます。プティ・・・とは、小さくて、可愛いという意味です。




こんばんはニコニコ流れ星
1月もあっという間に過ぎ、明日から2月ですね!
雪が降る日もありましたがすぐに溶けてしまい、子ども達は早く雪遊びしたいな〜と、雪が積もるのを待っていますウインク



さっそくですが、活動の様子をお伝えします星





まずは雪の結晶作りです♬
スポンジのスタンプでステンシルをしましたよ!
大好きな絵の具を使った製作に大喜びの子ども達は、「今日絵の具するの⁉︎」「絵の具でなにするの?」と興味津々おねがい
ペタペタと上手にスタンプし、キレイな結晶ができました❄️





続いて紙コップタワーです♬
紙コップにシールを貼ったあと、積み上げてタワーを作りました!
かた段ボールを使いながら、慎重に積み上げていましたよウインク
お友達とも協力しながら頑張って高くしていました🗼





続いておはしです♬
おはしを使いスポンジつまみをしましたルンルン
おはしに興味を持ち、積極的に取り組んでいましたよ!
最初は苦戦していましたが、何度も挑戦しつまめるように爆笑!!
丸いデコレーションボールもつまめるようになりましたキラキラ





続いて凧製作です♬
カラーポリ袋にお絵描きやシール貼りをし、テラスで凧揚げ音符
少し寒かったですが、子どもは風の子!
寒さに負けず元気いっぱい走っていましたよ足キラキラ





続いておすしやさんごっこです♬
ハチマキを巻いて「へいらっしゃい!!」
手作りおすしでおすし屋さんごっこを楽しみました寿司
いくら、たまご、まぐろ、美味しそうなおすしにニコニコ笑顔になる子ども達でした爆笑ラブラブ





続いてボール運びです♬
輪っかの上に大中小のボールを乗せ、運んで競争しました流れ星
ボールが落ちないようにゆっくり進みつつ、競争という事を意識して早くゴールできるよう頑張っていましたグッ





続いて魚釣りです♬
好きなお魚を狙い、慎重に釣竿をお魚に近づける子ども達うお座
ゆっくり引き上げ、お魚GETウインクキラキラ
「釣れたよ〜!」「こーんなにいっぱいになっちゃった!」と言い、沢山釣っていました!





続いて粘土あそびです♬
ピザやケーキのデコレーションをしたり、雪だるまなどを作りましたニコニコ
粘土用の包丁を使い、粘土を細かく切るのも上手でしたぽってりフラワー
色々な想像を膨らませながら作る事を楽しんでいました!





最後はブレスレット作りです♬
ビーズでブレスレットを作りましたダイヤモンド
ビーズを見ると「これ何?」と不思議そうにしていましたが、ブレスレットを作る事を伝えると「早くやろう!」とやる気満々お願いイエローハーツ
作り始めると静かに集中して行っていましたよ!
完成すると「可愛いね!」と嬉しそうにしていましたピンクハート






まだまだ寒い日が続きますが、元気な体を作るために体を沢山動かしながら活動していきたいと思いますおねがい




以上、コアラ組より
お伝えしました❁