コアラ組☆1月前半 | プティ N ブログ

プティ N ブログ

プティ保育園ブログを見て頂いてありがとうございます。プティ・・・とは、小さくて、可愛いという意味です。



こんばんは星空
今年に入りあっという間に半月が過ぎました!
お正月遊びや製作を楽しみ、毎日元気に過ごしていますウインク




さっそくですが、活動の様子をお伝えします☆





まずは月の製作です♬

スタンプで羽子板、ハサミやお顔描きでダルマを作りましたよダルマぽってりフラワー
羽子板は丸めたかた段ボールでスタンプ!
ペタペタと喜んでスタンプしていましたニコニコ
ハサミでは指を切らないよう気を付けながら、慎重に切る姿がありましたよキラキラ
使い方にも慣れ、スムーズにハサミを動かせるようになりました!





続いて運動遊びです♬
カラーテープの線路を作り、線を踏まないように歩いたりジャンプなどをしました爆笑ルンルン
線を踏まないようにしながら上手に体を動かしていましたよ!!
ボールも使い、スコップに乗せて運んだりお友達とボール渡しもしましたコアラ
手を使わずに、ボールをゆっくりとお友達のスコップへ!
できるとみんなで「バンザーイ!!」と大喜びでしたチューグッ





続いて風船あそびです♬
風船を頭に乗せたりおんぶをしたり、足に挟んで遊びましたふんわり風船ハート乙女のトキメキ
風船を抱っこやおんぶで持つと、大事に抱えていましたよおすましペガサス
お友達とお腹を合わせて風船を運ぶと大盛り上がりでした爆笑





最後はひも通しとシール貼りです♬
ひも通しでは、カットしたストローに毛糸を通しました!
始めると静かに集中して行う子ども達!
なかなか毛糸が通らず「難しいなぁ!」と言う場面もありましたが、諦めずに最後まで取り組めましたお願い
シール貼りでは丸からはみ出ないよう、大小のシールを貼りました音符
指先が器用に動かせるようになり、細かい作業もできるようになってきましたキラキラ






インフルエンザなどの感染症になりやすい時期ですので、体調管理や変化に注意しながら過ごしていきたいと思います照れ




以上、コアラ組より
お伝えしました❁