糸島のあまおう苺でピューレ作り♡ | U*+me=ALOHA♡

U*+me=ALOHA♡

大切にしたい暮らしのメモ帖ブログです。

久しぶりに『プラダを着た悪魔』
The devil wears PRADA
を見ました(*´艸`*)


Anne HathawayとEmily Bluntのコンビ、

好きでしたー!

もう20年も前の映画だったのが

衝撃でしたが、女優さんたちが今も変わらぬ

美しさでいることに驚きます!






さてさて、ブログに残ろうと思って

忘れていた記録!?



糸島で購入した、ジャム用の

あまおうイチゴさん♡



苺ピューレになっていただきました

(*´艸`*)




ヘタを取ったら1,065gありました!

ここに20%のお砂糖を加えて放置





我が家は白いお砂糖は使わないので、、

見た目がくすみ色になります^^;

白いお砂糖を使えば鮮やかになりますのでお好みで!





バイタミックスでペースト状にし、

ホットクックの苺ジャムモードで加熱

(お鍋なら量にによりますが沸騰→弱火10分くらい⁉︎)


レモンを絞って、粗熱取れたら

ジップロックへ





用途に合わせて煮詰めればジャムに、

そのままなら苺ソースに、


ピューレにしておくと、自由自在に

変化させられるので便利です!



住んでいると気づかないものですが、

福岡で買うあまおうって、

こっちのスーパーで買うのと、、、微妙に

違う気がしました!!



めちゃくちゃ甘い♡果汁すごい!

果肉すごい!


びっくりしました!!

20%のお砂糖が必要ないほど甘い(笑)

保存の都合上、入れますけど、、、

これが鮮度の違いなのかなぁ




今年初めて挑戦した苺のベランダ菜園




収穫時期終えて終了を迎えました

(*´艸`*)

意外と素人栽培でも食べれる味で

びっくりでした!





ジップロックに入りきらなかった苺ピューレ 

軽く煮詰めてジャムに(*´艸`*)

控えめに言って、、めちゃ美味しい♡