お味噌レッスンしました【四條畷・子ども料理教室で食育】 | 四條畷 子ども料理教室ぷてぃまかろん 元保育士による食育と親子ベビーマッサージ!

四條畷 子ども料理教室ぷてぃまかろん 元保育士による食育と親子ベビーマッサージ!

食べ物が人を変え、世を変えるー。大げさに聞こえますか?
ただ料理を作って食べるだけの教室ではございません♪

元幼稚園教員・保育士であり、
現役ベビーマッサージ講師によるレッスン!
料理を通じて、食育・総合的な幼児教育を目指しております。

四條畷市の子ども料理教室

ぷてぃまかろんの、ゆかです爆笑

産後2か月での復帰


今年初のレッスンを開催しましたラブラブ

2月はお味噌づくりがメインもぐもぐ

 

子どもたちとお味噌仕込み

ご自宅ではなかなか難しい

昔ながらの本格的なお味噌ですチョキ

{6AC0704B-5AA0-4F00-A761-5270F82C9506}
 

今回初めての参加、小学生の男の子キラキラ

市外からお越しくださりましたよラブ{88EC0BE1-0B35-4036-BA80-BD2F3FCBC6DA}


 

お味噌が何からできているか

どうやって作られているのか

とても興味を持って

話を聞いてくれましたルンルン{637CDE01-15BF-469D-B6B9-66A41D6A518B}


 

途中、手がかゆい~と言いながらも

頑張って最後まで仕込んでくれました!!

{E5323EB1-8FF5-4A4A-9FB5-B8AD25E6D2E4}
 

他、お米の研ぎ方とごはんの炊き方を

講師による実演で行いましたニコニコ

 

かつお節けずり体験もハート

{A90A6349-B33C-46AE-9CD5-2648CF2D49A6}

 

頑張った後は「お腹がすいた~!!

ということで、

ランチにトマ味噌パスタを

お出ししました爆笑


こちらは師匠・栗山小夜子先生直伝のレシピ!!

とっても簡単に、

まるでイタリアンレストランの味がラブ


お写真撮り忘れ

次回はUPしたいと思います

モリモリあっという間に

ペロリと食べてくれましたもぐもぐ

{F232CA6A-73D0-4EC2-9901-3E157CCFB0D9} 

2月のレッスンは

すべて満席となっておりますルンルン

ありがとうございますニコニコ