カボチャレッスン【四條畷・子ども料理教室で食育】 | 四條畷 子ども料理教室ぷてぃまかろん 元保育士による食育と親子ベビーマッサージ!

四條畷 子ども料理教室ぷてぃまかろん 元保育士による食育と親子ベビーマッサージ!

食べ物が人を変え、世を変えるー。大げさに聞こえますか?
ただ料理を作って食べるだけの教室ではございません♪

元幼稚園教員・保育士であり、
現役ベビーマッサージ講師によるレッスン!
料理を通じて、食育・総合的な幼児教育を目指しております。

子ども料理教室ぷてぃまかろん
ゆかです


昨日は2クラスのレッスンでした
まず午前中は小学生2人
{021418B0-C348-4664-AA92-A87B1F967039}
毎月通ってくれている入会会員さん
包丁の使い方もお手の物


カボチャとおからのクッキー
材料を捏ねて丸めて平たく成形

それからレーズンとチョコチップで
トッピングをしてもらいました
{1B400887-1D04-4D3F-BFA4-69C777C18B27}

子どもたちが突然笑い出して
何かと思ったら…よーく見て
レーズンが立ってるって
{E70044B1-E432-4270-BA22-EC3FD9DE1AC9}


甘ったトッピングを
みんな夢中でパクパク
{71C5145F-E520-4DF1-B902-698884EA130B}


休憩タイムの一コマ
これまた笑いの連続でした
{6DD78CDF-6634-4248-9ADA-38862391B95A}


どのクラスでもみんな争奪戦、
大人気メニューのカボチャ餅
材料たった2つで簡単
{4CD82DF0-D46B-4B0A-853A-8A43E3E46F8A}


クッキーも焼けました
{AAABF71D-E62B-45D0-8FD1-A2E20666E0DF}

カボチャとお豆のスープ
お野菜としめじたっぷり摂れます
{2885D7F1-B898-4895-A42C-FC14326DDF9B}


クッキーはハロウィンの袋に入れて
おやつにお持ち帰り
{19C661BB-F656-4070-B3A9-C50A611DE74D}
我が娘も写真に乱入
ご近所さんなので顔見知りなんです


お持ち帰り希望でしたので
自分で詰めてもらいました

どういう風に置こうかな
レイアウトを考えるのも楽しいね
{3C530610-81FC-4B9F-846D-BBAC77E461EB}


こちらはお皿に盛り付け
カボチャのグラタンは
今回はココットで1人分ずつ
{9E958899-E00E-4D9A-8327-59E4687AFBD7}

おむすびも作りました
ハロウィン海苔でデコレーション


あっという間の2時間
ご参加ありがとうございました

午後の部は次の記事で