小さなおててでお料理したよ【四條畷・子ども料理教室で食育】 | 四條畷 子ども料理教室ぷてぃまかろん 元保育士による食育と親子ベビーマッサージ!

四條畷 子ども料理教室ぷてぃまかろん 元保育士による食育と親子ベビーマッサージ!

食べ物が人を変え、世を変えるー。大げさに聞こえますか?
ただ料理を作って食べるだけの教室ではございません♪

元幼稚園教員・保育士であり、
現役ベビーマッサージ講師によるレッスン!
料理を通じて、食育・総合的な幼児教育を目指しております。

子ども料理教室キッズハンズ
ぷてぃまかろんの、ゆかです


前記事の続き、午後のレッスンの様子
四條畷市外からお越しくださいました

保育園児さんたちです
とっても仲良し3人の女の子
{164FF70A-1D27-4340-B17C-BC29CA25228C}

到着するなりテンション高い高い
ママに「行ってきます」をして
レッスンスタート


まずは甘酒アイスのトッピング
砂糖不使用なのに、この甘さ

キウイを入れたので
子どもたちは少し酸っぱかったみたい
おうちで作る際は
分量を加減してみてくださいね
{7E7B378E-347B-4DE1-95E3-24206196E4D7}


小さいお子様も包丁を使います
これくらいの年齢のお子様は
1人ずつ順番に、私が横について
切ってもらいます
{72168810-F27E-4722-AF5F-AFD5B905A30B}

お友だちが切っている間
見守りながら静かに待ってくれて
みんな素晴らしかったです


紙しばいのあとはおむすび
ハート型にしたい、ウサギ型にしたい
みんなワイワイ楽しんでくれました
{A43BADE0-BDD3-4A59-A2D2-7B1047E54017}

きゅうりを取り出すと
切ってみたい
やる気を見せてくれた子どもたち
{0A70F266-1DBC-4D41-BD71-67D5051F598D}
斜め切りの練習もしました

盛り付けと配膳です
お皿、スープカップ、コップ、お箸を
どういう風に置こうかという話から、
基本の食器の配置もお伝えしました
{D5E915F7-772B-460A-B089-F1BEE18EB5E9}


みんなおむすびを3つも作って
モリモリ食べてくれました
お野菜苦手とお聞きしていた子も
しっかり食べてくれていました
{4285FF46-12EE-44B2-91F4-7974B34066E7}

おうちの方が来られるまで
少し時間があったので粘土遊びを
{7BE407B7-1BD2-4956-89C1-F53A1770C66E}

私の娘(小1、小3)と一緒に
コネコネしてました


ご参加ありがとうございました
10月もお待ちしておりますね