レッスンを開催しました【四條畷・子ども料理教室で食育】 | 四條畷 子ども料理教室ぷてぃまかろん 元保育士による食育と親子ベビーマッサージ!

四條畷 子ども料理教室ぷてぃまかろん 元保育士による食育と親子ベビーマッサージ!

食べ物が人を変え、世を変えるー。大げさに聞こえますか?
ただ料理を作って食べるだけの教室ではございません♪

元幼稚園教員・保育士であり、
現役ベビーマッサージ講師によるレッスン!
料理を通じて、食育・総合的な幼児教育を目指しております。

子ども料理教室キッズハンズ
ぷてぃまかろんの、ゆかです


4日(日)は午前、午後ともに
レッスンで賑わいました


まずは午前の様子から
{F84B03EE-40BA-4E68-B4F9-77CD0AE35DCE}

小学生3名、年長さん1名のご参加

野菜たっぷりポタージュの
具材をカットしてます
{4C74D9EC-C403-4E2F-AA72-76B1761634DD}

包丁の持ち方からお教えしています


ゴーヤのワタをくり抜いて
ちょっと難しいけどみんな上手
{13D365B1-3936-41D6-9ED2-1B0BF39E8458}


ゴーヤはしっかり安定させて
切りましょう
{4F612FB4-60E5-4287-8F55-2067BDC514C2}


途中で少し休憩を挟みます
食育の紙しばいや絵本の
読み聞かせをしていますよ
{60CA00A4-46D5-4185-8410-B18D9177BCA9}

{4DA1880E-59FE-42E2-B7D5-E86613230B1B}


甘酒アイスを試飲
凍らせる前の原液はスムージー
そのままでも飲めちゃいます
{7163461B-FFCA-4D35-B045-89207C95973B}


後半は、ふっくらおむすび
噛むとホロホロ美味しいおむすびは
作り方のコツがあるんです
{E1209CF0-02A1-4F74-B142-B5D7DBC78BA1}

おむすびとおにぎりの違いも
お話させていただきました


さぁ、お料理ができました
みんなで盛り付けしますよ
{115FEFE2-CAAD-45F7-8F0F-DCF90062AC37}


お持ち帰り希望のお子様は
タッパーかお弁当箱を持ってきて
{F0F32180-0066-4D11-9966-E8E9D6CC5BD3}


にっこり笑顔で
{40493B12-160C-43D2-9906-9AA54B622001}


教室でお食事されるお子様は
お皿に盛り付けてもらいます
{E9836ADD-8DF2-4F8C-A42E-CE158E961CEE}


食べ切れないときは
お持ち帰りしてもらえます
{451F0D14-15D8-47C0-8C35-222F07EAF8A5}

初めての参加で緊張気味の
かわいい姉妹

帰ってから、お母様に
教室での楽しかったお話を
たくさんしてくれたそうですよ


おうちの方はレッスン終了15分前に
お迎えに来ていただいています

子どもたちの様子やレシピの説明、
教室のご案内などいたします
もちろん試食もございます


ご参加ありがとうございました
午後のレッスンの様子は次の記事で