前回投稿しましたフランス家庭料理としてのキッシュ

 

多分難しいと思ってる方も多いと思うのですが

(そりゃパイ生地から手作りだとちょっとねあせる

冷凍パイシートといえど高いし、、

そんなところにクロワッサンで作るレシピを見つけていけるんじゃない?と今回作ってみました。私達の場合は大量なので28センチのタルト型的なのを使ってますが

母一人子一人の場合だとグラタン皿でもいいし、ないならアルミホイルでなにか小さめの型を作ってもいいと思います。

 

 

クロワッサン4つで150円程度の市販品で28センチ型もむりくりいけたので大丈夫と思います(包丁でなるべく広く開いて型におしつけていくかんじです)

 

 

正式なものから簡易なものまで検索すれば沢山でてきますが、

主婦としては生クリームなし、パイシートなしで良いと思います

なんなら余った食パンでいいんじゃない?とすら思いました

 

中身も適当で

 

卵2個

牛乳120㏄

塩コショウ

 

冷凍ホウレンソウ

ハムかベーコン

玉ねぎみじん切りでしんなりしたもの←なくてもいいけど入れたほうがおいしい

チーズ←ピザチーズみたいなものがあればかければいいし、節約だとシートタイプをちぎって中にいれこんだほうが焦げないし 味がするしおすすめです

 

混ぜて入れて200度25分焼くだけ♬

オーブンでも違うと思うので様子はみてね 

 

特に夏休みのごはんつくりはママは疲れますよね、、

そーめん、カレーもあきてくるだろうし、タンパク質も野菜もとれるのでおすすめですよ

 

子育てしてれば簡素化、節約、シンプルでからだにもよい♬で良いと思います

それにキッシュて簡単なわりにはすごい料理にみえる?はず

 

 

 

※ ちなみに先週お渡ししたなす、皮が固くて食べづらかったと思います

その場合は黒焼きにして皮向いて、焼きナスがおすすめ、、なんて言いません

そんな面倒な事しないと思うので、

皮をピーラーでむいてしまって、フォークであなをさし、ラップで丸ごとつつんでチンでOKです

そのままポン酢でも 切ってそうめんにのせても かつおぶしやチューブしょうがでも 美味しいのではないかとおもいます。

 

 

お米も古いものだとお水多め、お酒や塩を少し足してもらって炊き

カレーや丼もの、もしくは焼肉のたれでのチャーハンだとパラパラするし匂いも消えるのでよいと思います

少し工夫が必要ですがよろしくお願いしますm(__)m