プチ・コパン主催

シングルマザー子ども食堂のご案内と申し込み先はこちらです

 

子ども食堂のイメージが困窮家庭のためのもの・という感じで広がってしまったのですが、もともとは孤食を防ぐためや地域の交流のためという意味あいも強いのです。

子育て支援の意味からいっても孤立化はよくないのです

 

子育ては誰もが大変です。 だからこそママが誰かとおしゃべりしたり愚痴をいったりしながら・でもああひとりじゃないんだな

ちょっとがんばろうかしらという何かになれたらと開催しています。

 

代表もシンママで3人子育て中の身、せめていろんな情報を伝えたいなと思っていますし、ひとり親家庭のワンストップセンターのような存在になれたら一番いいなと自身の経験から少しずつ行動しているところです。

調理に入ってしまうと満足にお話できないときもあるのですが(補助金決まってないので節約中笑い泣き

なるべく対応するようにしていますのでお声かけくださいね

(おさがり、学費、塾、ホームヘルプサービス、キャリア支援、フードバンク等なんでも聞いてください)

 

やさしいママさんばかり集まってますし、お子様は高校生が遊んでくれますので

最初は勇気がいるかもですがぜひ活用してくださいね

また周りのシングルママさんにもぜひお声かけくださいませ

 

※ 子ども食堂なんだからカレーやっとけばいいんだよとおじさんに言われましたが、私はそういうのあまり好きじゃないです。子どもいたら家事時短のため週末カレーは多いし、食も経験です。なのでフードバンクさんや支援いただいた食材を見ながらメニューを決めています(なんなら自宅より気を使ってます爆)

↓参考までに去年のメニューです

 

 

 

今後の予定

 

7/27 フランス家庭料理ランチ

キッシュ、キャロットラぺ、ポルペッティのクリーム煮込み

チューチューアイス等予定 

綿菓子づくり体験も♬

 

 

8/3  夏休み企画九電講座& サンドイッチ(パン屋)、フルーツポンチ

11:20分には集合!

この日だけ時間が変更です! 講座参加した方にサンドイッチを渡すかたちになりますので お時間ない方はそのまま帰られても大丈夫ですし、フルーツポンチ食べながら高校生とあそんだり、おしゃべりしたりでゆっくりするのもありです

(夏休み自由研究にもなるように11時20分~九州電力さんの子どもさん向け電気のお話後に12時~皆でフルールポンチの実験をしながらのランチタイムとなります)

 

 

8/10 お盆おもてなし料理

(実家に帰ったような・そんなお盆メニューです)


8/17 腸活ランチ&ママと子どものカラダケア

(腸が元気になるような 発酵食品や麹を使ったランチメニューです)

 

8/24 韓国料理

(昨年人気だった韓国料理・旅行気分で♪)

 

9/7 焼肉ランチ

(前回好評だったおかざきフードさんのお肉を使います♪)

 

9/21 豚汁と根菜ランチ♪

(お野菜たっぷり、根菜でカラダを元気にします)

                                             

ドキドキお申込みはこちらからドキドキ

9月までは全日程土曜ですが、他事業の兼ね合いや、土曜仕事の方も多く10月以降は日曜や祝日も入り、不定期開催ですがフォームを開くと日時を書いています。

完全予約制なのでお申込みはこちらからお願いします

必ず返信メールをしておりますが、迷惑メールフォルダに入る方が多いので確認して、それでもない場合は必ずお電話ください よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

代表松田は夫を亡くし もう13回忌!

産後の肥立ちも回復しないままに忙しく3人子育て真っ最中ですあせる

(県外大学3年、高校2年、中学1年)

なんだかんだと不登校含め経験しておりますので、お気軽にお声かけくださいね

とはいっても慣れるまでは声かけづらいですよね、、皆さん良い方ばかり来られているのでここでお友達というか知り合いになって情報交換したり、ちょっとストレス発散したり

大きな解決にはならないかもしれないけれど 日々の何かちょっとした元気がもらえる場所でありたいなと活動しております。

2024年度もよろしくお願いしたします!
 

 

ドキドキ支援してくださる方はこちらからよろしくお願いしますドキドキ

【シングルマザー子ども食堂】お福分け券を贈ることで支援いただけませんか?