5月18日子ども食堂 

メニュー

デパ地下風プレートランチ

・チキンとやさいサラダ

・かぼちゃとクリームチーズサラダ

・エビ&ブロッコリーサラダ

・豚こま、ビーンズ、さつまいも炒め

・春雨スープ

・おにぎり

・お子様のみヨーグルト

 

カラーセラピー(希望の方)&交流会

 

無事終了です

宮崎南高校生と宮崎商業高校生4名のボランティアも協力してもらい

ありがとうございました。

 

 

今回は野菜たっぷり タニタ食堂ばりにバランスとれたメニューにしてみました

参加者少ない時でないとこんな感じでは作れないので💦

実際予算内におさめてはいますが、エビ高! ブロッコリー高!アーモンド&くるみ高!の連続で物価高だな・・と実感した買い出しでした

 

 

 

子ども食堂なんてカレーだしとけばいいんだよというおじさんもいたけど、

週末はカレーすることが多いだろうし、大量のカレー調理は食中毒も案外気をつけないといけないメニューだし、どうせなら体験も含めてこんなメニューあるんだな~という経験も子ども達にしてほしくて作っています

 

おにぎりは高校生に作ってもらいました

 

小さな女の子が ちょっとはずかしそうに高校生お兄ちゃんの背中にタッチしてえへっとはにかんでいるのがかわいかったですドキドキ

 

きっといいパパママになるんだろうな~という学生さんばかりでした♪

 

 

そしてキャンセルもあり今日は参加者も少なかったのですが、そのぶん他の方と話せる時間がもてたり、普段できない高校生の研修もできて将来のこと、恋愛のこと?

と話ももりあがりやっぱりかわいいな~と思いながらの終了でした

 

その他おさがりも持って来て下さったり きりんさんよりお米もいただいておりましたがいつもそんな方々のおかげで助かっております。

 

まだ補助金確定ではないため、恐る恐る開催しているところですあせる

さらに他事業等 地域のみんなで楽しい・おもしろいことで幸せになれるよう仲間たちと思案中です

またご報告できるようになったらこちらでもしますのでよろしくお願いします

 

 

次ページでシングルマザー子ども食堂次回以降のご案内しますね~