今はやりの100均で作る防災ボトル♪

 

先日のシングルマザー子ども食堂1月20日は終活や防災のお話させていただきました

 

 

話しながら再度私も色々見直さないとな・と思ったしだいで再投稿しますね

 

まずシンママなら特に、若くても終活を考えていてほしいのです。

もし普段から援助してくれている親御さんが元気でいたとして、親御さんにも言いづらくても終活は話してほしいのです。

葬儀ってめちゃめちゃお金かかります

そういえば父を看取り、見送りしたときのこと記事にしてました!

よかったら参考にしてください

 

そして大事な我が子を路頭に迷わせないためにも、自身の生き方や頭の中の整理のためにもふつーのノートに書いておくだけでいいのでエンディングノートというたいそうなものでなくていいのでおすすめします

 

誰か準備している人いますか?と聞いたけど誰もいませんでした。

もちろんまだ皆さん若いので日々の子育てに忙しくそれどころじゃないのもわかるのですが、防災もかねてやはり身辺整理や書類整理は何歳だろうとした方がいいと思います。 最悪カテゴリーわけでもいいかと

 

この棚には保険証やら大事な書類が入っている、というだけでも。

Googleクロームもあるけれど、デジタル系のメールアドレスやパスワード、携帯ロックなども もしもの時には誰かに伝えられるようにしないとこれからの時代の人はなかなか大変だと思います。

余談だけどマイナンバーカードの暗証番号紙に書いて一緒に持ってるって結局どうなんだろ・・とコンビニで証明書発行するたびに思います💦

 

誰だって100%人は亡くなります

 

だからこそそれを考えることで「今」を生きるのです。

いつまでも大丈夫と思っているとぼやっとしててやらないのが人ですし

 

 

元旦からの悲しいニュースにショックを受けた方も多かったはずですが

じゃあそれをみて、今あなたはどうする?というと実際防災を見直したりという人は半分もいないそうです

 

 

大切な人を大切にする 

 

 

いつものあたりまえがあたりまえじゃないと、なくならないと気づかないのではなく

だからこそ あたりまえが奇跡なんだと気づく事。

 

 

防災グッズは3名ほど用意している人がいたかな・それでも幼いお子さんの方が多かったのでやはり少ないです。小学生だと自力で階段も走れるけど

3歳までの子どもは特に紙おむつもごはんも着替えも何もかも3日、いや1週間支援ないと思って準備した方がいいと思います。

 

 

自宅、車、職場、買い物先、いつどこでどうかだけは誰にもわからなくて、

 

 

特にうちの3番目なんてどこの誰の家に遊びにいってるのかわからないなんてのはよくあることで、携帯デビューはしたものの防災ボトルは持たせた方がいいなと最近思っています。

最近はやりの防災ボトル いろいろあるので、自分ようにカスタマイズしてみてくださいね

 

ようかんが日持ちして飴みたいに溶けたりしないので流行ってるようですが、

なんせうちの子たちはあんこ好きじゃないのよね、、、

ばあばように買ってみるかと100均で探してみましたら 

よく考えたらあんこでいいんじゃない?と 容量も多いし日持ちするし

鯖缶やつめたいごはんばかりのときに 甘いものがあるとホッとするかも

自宅の備蓄やリュック用はこれでもいいかな 

 

 

防災ボトルだと3個100円的なスティックタイプが入れやすいけど ちっちゃい!

あんこ嫌いにはエナジーバーやチョコのほうがいいかもです

 

 

あとうちの3番目アレルギーもあるので 避難所の物資もあてにならないところがあり、好みのちがう子ども達にあわせて備蓄もローリングストックにしてますが

ここが備蓄コーナーだよ、と教えたらそこから食べだし笑い泣き

カップ麺やお菓子は買わなくなりました汗

 

100均のほうがお得な缶詰もあるので時々チェックするといいかもです

右端のはセットで100円だったので防災ボトルにも入るしいいかなと買いました

爪切りの切れ味もいいし、はさみや耳かきはいるよねと

あと歯ブラシは車にもおいてます 

シートをぬらして指で拭くこともできるけど、多分ないと何気にいやなはず

 

 

そうそう一番だいじなトイレ! 

今はYouTubeでなんでも検索できますから

 

 

お高い防災トイレグッズを購入もOK

大きなビニール袋や猫砂やペットシートで代用もOK

どうせねっとサーフィンしちゃうなら防災系見られると今はいろんな人が教えてくれてるので好みで用意してくださいね

 

これみて 防臭袋買おうと思いました♪

 

 

便利なSNSこういった情報シェアやアイデアはありがたいですね

 

 

皆が備えることで大難を小難に変える事ができるといいですね

 

 

そういった思いも込めて再度シェアでした^^