2024年も引き続きこちらも開催中です

進捗状況ご報告!

 

宮崎ひとり親家庭支援ネットワーク

宮崎市委託 令和5年宮崎市ひとり親キャリア支援事業は9月には正式決定、すぐに講師陣や場所の調整を初めて10月にはチラシ配布、申し込み受付と超特急の事務作業の中、皆様のご協力のおかげで申し込み殺到となり受付を早い段階で締め切っております。

その後も増席したり、キャンセル等ありましたのでなんとかキャンセル待ちの方を少しでも受付できるよう工夫して対応しているところです。

 

現段階で一番人気の整理収納アドバイザー2級認定講座は、まだまだキャンセル待ちの方が多くお電話問い合わせ等いただくのですがこれ以上は難しいだろうという判断でお断りしております。度々お声かけいただくのですが申し訳ありません。

来年も受託できれば増席して対応したいと考えておりますのでぜひ今後もチェックしてくださいね。

 

さてご報告です。

今回うちのネットワークとしては初開催のキャリア支援ですが、今までもくすの木会さんがずっと開催されていたものです。

よく聞くのが知らなかった、、早く知っていれば・というお声。特に今回の講座内容は今までにない内容で練りにねってますのでひとり親でなくても参加したい!受講料払ってもだめなの?という方もいました。 

なのでこの機会を手にした方はぜひ有効活用してほしいと心から思います。(参加したくてもかなりの方ができなかったのです)

 

 

 

今回は就労に役立つセミナーの受講をいずれかは受けてくださいと必須事項にしております。

なぜかといえば この心構えや精神状態がかなりその後に影響してくるからです。資格取得や勉強さえできればいいという時代はもう終わっています。基本的な挨拶ができるかホウレンソウができるのか、そしてかなりのひとり親さんはすでにがんばっています

ただそんな自分をふり返る余裕もなく、子育て、仕事、家事に追われ、ゆっくり考える暇もないし夜や土日に勉強しにいく体力がもう残っていない・・・そんな気持ちもすごくわかります。

なので実施してみるとやはりひと山乗り越えて少し今落ち着いた方の参加が多いかもしれません、

そしてセミナー講師も横山由美さんがとても上手に開催してくれたので、皆さん受講して良かったの声がほとんどでした。

 

下記3回のアンケート結果です↓

 

シングルジョブサポートセミナー 全4回

①11月6日(月)18時~20時 「私の心は何色?自分の心の状態を知るセミナー」

 

 

②11月27日(月)18時~20時 「意外と知らない自分のこと。自分の強み発見!」

 

③12月6日(水)10時~12時「繫がるオシゴト・自分に合った仕事を見つける!」


 

 

 

セミナーはのこり1回 1月19日(金)10時~12時

 「就活についてのセミナーとDAIさんのメイクレッスン」があります♪

講師の予算上平日午前しか開催できずにごめんなさい、ただありがたいことに満席状態です。

 

 

そしてこんな風にブログで報告しているのは、かなりの方が見た目はちゃんとしているし落ち着いているような感じなのに「ものすごく緊張してて💦」とか「すぐに優しく声掛けいただいたのですごくホッとしました・きて良かった~」等 めちゃくちゃドキドキしながら参加している方が多いのだなということからです。

 

「こんなふうに気兼ねなく(シングルマザーということを気にしないでいいということ)参加できる場がはじめてで、すごく皆さんから力もらいました ひとりじゃないんだな・みんながんばってるんだなと。本当にありがとうございます」と声かけてくださった方もいます。 だから大丈夫ですよ~ということを伝えたいのです。

 

大変で余裕がないと ひとりぼっちの気がするし、子どもが幼ければそちらの対応にも時間がとられるし、ただでさえ子育てはひとりじゃできないのに、周りに頼れる身内がいないシングルマザーであればなおさら支援が必要です。

それはもちろん金銭的な問題もあるかもしれませんが、社会から孤立しないことのほうが大事な気がします。なのでプチ・コパンのシングルマザー子ども食堂でもいいし、ネットワークのキャリア支援、なんらかの食支援や情報獲得のためでもなんでもいいのでぜひ えいっと気になるものがあれば飛び込む勇気はもってくださいね

こればっかりは本人の意識が大事です。

 

まだまだキャリア支援も続きますがお知り合いへ情報シェアしてもらうだけでもいいと思いますのでご協力よろしくお願いします。

 

実践で使える講座のご報告は次回に続きます。