プチ・コパン講座に参加してくれた方の活動とリアルママの声を掲載いたします^^

 

 

 

プチ・コパン

グループが大きくなったみたいだけど はじめたきっかけは?

 

 

T様
骨盤ストレッチをやりた~い✨からlineグループがはじまりました
前進は権現子育て支援センターのNP講座を受けたママさん達です
骨盤ストレッチするため会場探しをしていてパレットに行き着き~団体登録をしました!

 

 

プチ・コパン 

そうそう ママサークルもできるのだけど まだまだ男女共同参画センターなんてことすら知らない方も多くて、プチ・コパンでは情報発信も心がけています

 

 

T様

そこから調理室もあるならパン講座もできる!講師も産休中のママさんが教えていただけることになって、そこからまたいろんなことをやりたいということで 講座をやっています

~ママが通いやすい料金設定~ 講座 担当はボランティアです
…骨盤ストレッチ5名で無料はもったいない‥来れる人は誘ってみよう~からグループ人数増加へ~100名超えるとは想像以上でしたが(@_@;)

 

 

 

プチ・コパン
すごいですね~ やっぱり今のママはライングループで直接情報が取れるとありがたいのかもしれませんね

 
 
T様
はい 
情報の共有や 何かに取り組もうと前向きになれたこと、ママ友の顔馴染みさんができたことは良かったです^^

ただ悩むことはグループ作ってしばらくした頃 ルールが必要となり LINEのルール作りをしました。必要なこともその都度でてきたりしたので月始めに更新しupしてます 
参加する人を制限できないし 皆と顔見知りではないため いろんな方がいるので 何かの勧誘など巻き込まれないよう配慮 して消費生活センターHP貼って注意換気していました
 
 
 
プチ・コパン
そうですね~ 気軽にグループになれるぶん顔が見えないと注意も必要になってきますね、 そんなT様は今は二人のママになり活動もしていますが初めての子育てはどうでしたか?
 
 
T様
はい  初めての子育てをして感じたことは 孤独 やさみしさです
子どもと二人きりでしゃべるのは旦那だけな日々~( ´△`) 支援センターに行くことにも一歩踏み出せずにいました。 実家は県内ですが市内ではないので遠方 結婚も遅かったのでお友だちで同じように赤ちゃん子育て中の人はいない…産まれてから半年 引きこもりでした。

それが支援センターに行くようになり 先生やママ達とおしゃべりできるだけで息抜きになりました
久しぶりに旦那以外の大人としゃべる楽しさ♪ お話が…言葉がなかなかでてこないんです(笑)

みなさんとお話また外へ出向くようになって~休日のイベント やお徳な情報…講座 知らないことがたくさんあるなと感じて 情報がほしい 集めれたらと~LINEグループに繋がりました

 

 

プチ・コパン

T様も初めはそうだったのですね、 プチ・コパンもそんな初めてのママにこそいろんな地域の情報を知ってほしいし、子育てを楽しめる講座を提供したいと活動しています T様はこれからやってみたいことがありますか?

 

 
 
T様
これからやってみたいことは赤ちゃん産まれたので 一人目のときにできなかった (1歩踏み出す勇気がなかっただけなのですが ) ベビーマッサージ講座をしてみたいです 
それとお仕事してないので 旦那さまは忘年会だの何だの集まりますよね‥それに変わるようなもの(笑)ママも楽しみた~いので 食事会、お話会してみたいです^^

あっ!今昔~孫育てノートなんてのも 産後に餅 おっぱいの出がよくなる? 差し入れるものからちょっと困る 孫におやつ チョコレートΣ(゚∀゚)
イクメンパパ用にノートがあるように じじばばにも気軽に渡せるようなものあるといいなぁ~

 

 

プチ・コパン

やりたいこと沢山ですね^^ これからママになる方へ伝えたいメッセージありますか?

 


T様
これからママになる人へ
アドバイス?!できるようなほどでもないのですが、子育てしやすいよい環境になりますように願うばかりです
今!時代ですね~お仕事してるママが多いと思うのでがんばり過ぎない子育てを~ママも赤ちゃんも心身共に健やかに♡
 
プチ・コパン

T様インタビューにお答えくださってありがとうございました♡

 

ちなみにT様寄贈のベビー服は今妊婦さんの所へ、布おむつカバー新生児用は藤田助産院にお渡ししているので必要な方はお声かけくださいね

 

 

また別で頂いていたバレリーナのチュチュなどもこれからレッスンはじめる方にお渡しできました

 

 

こんな地元ならではの情報交換やネットワークが絆に繫がるとよいなと願っております

 

 

次年度には独自の交流スペースオープンですので準備に大忙しですが、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m