アートセラピー(宿題)を普段の生活でいかしてみようと思いますか?

 

 続けてやってみようと思う3人  たまにはやってみようと思う4  いいえ0 

 

 

・お下がり交換会などもかねた子どもと一緒に交流をかねたママのお話会があれば参加したい

      はい7人             いいえ0

 

 

・市議会議員や市長など子育て支援の要望を伝えられるお話会があれば参加してみたい

      はい5人            いいえ2

 

 

・今回のようなワーク形式で初めての人ともお話をする講座は楽しかった

   はい7     まあまあ0     いいえ0

 

 

・プチ・コパンの活動を友達にも教えてあげようと思う    

      はい7人             いいえ0

 

 

・子育てしているとはやはり肉体的にも疲れている

      はい5      いいえ      時々そう思う2

 

 

・肉体的なケアを自分で行っている

ヨガ教室などに通っている0   自分で体操している1  何もしていない5人  

マッサージなどに行っている1

 

 

・ママ向けの心ケア講座をママ同士の交流を含めたもので行ってほしい

 

      はい7          いいえ0     

 

 

 

・その他感想など

 

・またこのような講座があったら受けたいです セラピーに大変興味が芽生えました すてきな機会を与えていただきありがとうございました。

 

・参加してとても楽しかったです また機会ああればぜひ参加したいです。

 

・アロマを嗅ぎながらのマッサージ癒されました 潜在意識の話もおもしろかったです。他のママさんたちとお話できてリフレッシュにもなりました。

 

・おまけで手相をみてもらえて嬉しかったです 「自分に目を向ける」「心に気づく」あらためて心にとめておこうと思いました 講師の言葉にはいつも励まされるし子育てに関して ゆったりとした気持ちで頑張ろう!と思えます いつもありがとうございます

 

・自分の内面を出すという意味で日記は大変だけど、アートセラピーで手軽に続けられるかもです

 

・3回の五感ワーク新鮮で楽しかったです! 自分のことを意外と知らないんだな、とか 他のママさんのコメントに感心してへ~と思ったり、ワークで行った手法を使って子供とやってみたら素直な心で本音を言い合えたので感謝しています

 

・3回ともとても楽しいワークでした。毎回ワークの日が待ち遠しく その日は自宅に戻っても家事や子供との向き合い方が変わります。ランチ会のおしゃべりも楽しかったですがもう少し食についての話が聞きたかったかなと思いました(^-^) ありがとうございました。

 

・楽しい講座でした!

 

・子育て支援のアイデアで 赤ちゃんがいる家庭にゴミ袋配布はとても良い案だと思いました 生活する中で子育て世代が住みやすい街になうりょうに何か案がないか日頃から考えてみようと思います。