3回連続講座 初めから最後までよい雰囲気の中 皆さんのご協力で無事終わることができました ありがとうございました。ラブラブ




ただ今回集合写真のタイミングでお子様のお迎えや病欠の方で不在の時に撮ってしまったので写ってない方もいらっしゃいますがごめんなさいm(_ _)m




そして参加者の声としてこちらでお知らせしますが ご質問もあったのでこちらでお答えしようと思います。



ご意見・感想  第1回目


・なかなか自分の心と向き合うことがないので今回の講座はとてもためになったし、新たなつながりができて良かった。


・自分の心と向き合う時間、他のママと悩みをわかちあう時間はとても大切だと感じました。残り2回も楽しみです。 


・託児付きの講座で3時間は初めて受けました。2時間だとあっという間で終わるけど3時間はかなりゆったりでたくさんお話ができてよかったです。「心はおしゃべり」ということが印象的でした。

たくさんワークできてよかったです。


・自分と向き合う時間、悩みを話す時間、他の人の話を聴く時間ができてよかったです 


・自分の中にためこんでいるものをどうやって(ストレス)発散したらいいのかモヤモヤしてしまうことがあったので こちらで教わった事をぜひ実践してみます。(とりあえずはまず絵を書く事!から)


・宿題もあったり久々に楽しみです 自分と向きあうこと 同じ子育て中のママとのふれ合いがいれしかった。


他 駐車券をいただけるとありがたいですの意見も。


ご意見・感想  第2回目


・気分を絵に描いて表現しただけで発散できました


・余裕があるときは意識して五感を使って子供のことをわかってあげようと思えるけれど自分がやることがいっぱいだったり疲れているといつもの私に戻ってしまします。


・他のママさんたちとお話できてとても有意義な時間でした。ランチと一緒のワークショップすごくいいです。お腹も心も満たされました。


・自分を大切にしようと思いました。(子供との時間、一人の時間をもつ)


・とても楽しかったです。


ご意見・感想  第3回目



・連続の講座で顔見知りになり たくさん話せて良かったです。ランチ会が真ん中にあったのが仲良くなれてよかったです。



・本当に毎回楽しみでした。心が浄化されたようなすがすがしい気持ちになれました。この出会いに感謝です。スピリチュアルな内容にも興味があります。



・たくさんのママ達とご縁がつながって、お話したりワークすることがとても楽しかったし、きみちゃんのお話が生き方、子育てへの考え方が少し変わることができた。またこのような講座があれば参加したいです。ありがとうございました。



・いつも濃い内容ありがとうございます。楽しませていただいてます。今後も楽しみです 応援しています。



・単発の講座もよいですが連続の講座で大変良かったと思います。ペアで話をする時間の他に4人くらいのグループで対談する時間があっても皆と話ができるので良いのではないかと思います。あと開始時間をもっと早くしてお昼くらいに終了して頂けると助かります。



・今回の3回連続講座を受けて 子供と接してるときにめっちゃイラッむかっと来てもフッと抜けると言うか・・・許す・・みたいなことが出来るようになってる自分に驚いた。(ストレスが軽減出来ている気がします)(*≧∀≦*) ありがとうございました。又 色々と受けたいデス!



・やっぱり人と関わることは生きていく上でとても大事で必要なものなんだなと強く再認識しました。



皆さん嬉しいお言葉や 今後の参考になるような意見までたくさん書いていただいたのですが本当にありがたいことですあじさい 

こちらこそワクワクする時間を共有できて大人の遊びというか有意義な時間を過ごせて感謝しております(まさしくプチ・コパンが目指す空間でした)キラキラ

ご質問のほうは長くなってしまったので次回に分けますね 

では続きは次回に・・・・・