さてさて 今年も残りわずか、今年こそは準備万端でゆっくり年末を過ごすつもりの私です

 

 

 

そんな中 メンバーちいちゃんと共にNPO講座に参加してきました

 

 

 

ちいちゃんはバッチリ大丈夫の人ですが私はちんぷんかんぷんですあせる NPOの法人会計の勉強会の中で私が印象に残ったのは

 

 

・NPOといえど利益がなければ継続的な公共サービスは不可能


 

・利益は経営のための潤滑油


 

・NPOは事業が命 事業事に損益をだして何にどう使っているのかは任意とはいえ公にしておくべき

 

 

 

これすごくあたりまえだと私は思うのですが これができていなくて実際は活動していない・・できなくなっていくという団体は案外多いそうで目

 

 

 

熱い思いがあれどやはりそれを現実化&継続していくには事務処理・会計処理は必須 私もそこらへんは疎いのでまだまだこれから勉強の身です

 

 

 

私も仲間もやりたいことがあり ニーズもある そして補助金だけでなく自分達で事業を継続させていくための利益はだしていかなければ存続は難しいと思うので今はいろんな可能性を検討中

 

 

 

仲間もそれぞれ転換期のようだし すべての人に恵がありますようにと立ち上げた「プチ・コパン」

 

 

 

HPも準備中なので詳しくはこちらへ→