夏至を迎えた植物は。。 | 宮城県仙台市:natural ドライフラワーリース    ~プチ カモミール~のブログ

宮城県仙台市:natural ドライフラワーリース    ~プチ カモミール~のブログ

地球からの贈り物・・・植物が持つパワーや自然ならではの温かさをそのままお花に詰め込んで。 ドライフラワーになったお花達の第二の人生をリースやアレンジメントにしています。
お花の力で、温かな癒しの空間のお手伝いが出来れば嬉しいです。

以前、二十四節気に関する本を読んだときの一小節を思い出しました。

星占いの世界では、太陽は夏至の日蟹座に入る。

蟹座は水の星座で、水は「感情」を象徴する。




長い梅雨の終わりが近づくに従って、太陽のエネルギーをより強く感じる季節がくる。

植物は夏の間に盛んに光合成をおこない、冬に備えてエネルギーを蓄える。


私達人間も、心の中に光に満ちたキラキラ輝くエネルギーを蓄えているのだろうか。

ちなみに水は星占いの世界では
「感情」の他に「愛」をも象徴するのだそう。

夏至というけど梅雨の真っ只中。
なかなか光が届いてこないけど、雲の上には強く眩しく輝く太陽のエネルギーに満ちている。




気持ちは、雲ではなく 空をみよう
その奥には光があります。




雨と、その狭間にさす強い太陽のエネルギーのおかげで、植物たちが元気に育つのですね。


つい先日、ハーブガーデンのオーナーさんから、「庭の方にも花があるから」とご連絡頂き、おじゃましてきました。

「どこを摘んでもいいよ」

あまりの綺麗な草花の姿に、気持ちは少女のようにはじゃぎます♪



サンジャクバーベナ
(バーベナ ボナリエンシス)

ターシャテューダーが好きだった草花の一つ
茎が1m程も伸びる姿からサンジャクというのだそう。

花言葉 🌿幸運に


ブルーマロウ




矢車草

もう、だいぶ終盤ですが、綺麗です


英名はcorn flower(小麦の花)
ヨーロッパの一面麦畑に咲いていたことからつけられました。
ツタンカーメン王の棺の上には、ヤグルマギク、ハス、オリーブなどで作られた花環がのせられていたそうです。




矢車草はエストニア、ドイツの国花
花言葉🌿繊細、優美、教育、信頼

ガーデン横にも、矢車草が一面に咲いています。



とても綺麗な紫陽花ロード
玄関までの道に咲いています




水彩画のような淡いグラデーションがとにかく綺麗





紫陽花は、ハサミをいれるとあっという間に水がさがってしまいがちですが、このオーナーさんの紫陽花、だいぶ時間が経ってもピンとしていて、土壌の良さが感じられます。

通常、今時期の紫陽花はドライフラワーにはむきませんが、あまり綺麗だったので飾っています。



ジューンベリーの実

とても甘いです♪



梅雨の合間の貴重な晴れの日をたのしんで来ました🍀





お読み頂きまして、ありがとうございました🍀