シュークリームの甘くない思い出 | Re:petit ami

Re:petit ami

ほっこりをさがして
気の向くままにマイペース
少し止まって考えて

お彼岸ですね

 

 

時間が前後しますけど

 

金曜日は

 

忙しすぎて

 

精神的にもハードな日に

 

 

そういうときに

 

ふと思い出してしまう

 

 

 

たぶん

 

私だけじゃないと思うけど

 

 

絶対に忘れられないシーン

 

ないですか?

 

すごく細かいところまで

 

重出ているわけではないけど

 

決して

 

消えることのないシーン

 

 

たいていは

 

私の中の後悔

 

というか

 

心残りなこと

 

 

 

 

精神的にハードな日

 

お仕事の帰り道は

 

いつもより

 

速度も遅くて

 

まあ、お家に着けばいいや

 

くらい

 

ただただ

 

自分を追い込みながら

 

歩いてしまう

 

 

そんな日に

 

かなりの確率で

 

思い出す

 

シュークリームを食べる父

 

 

このシーンを思い出すには

 

理由があるんだけど

 

 

あのとき

 

どうして一緒に食べなかったんだろう

 

という後悔

 

 

文章だけ読むと

 

お父さんと一緒にシュークリームを

 

食べなかった

 

という

 

まったく

 

大したことないんだけど

 

たったそれだけのこと

 

たったそれだけのことなのに

 

 

私の中で

 

どうしようもなく

 

深い傷として残ってる

 

 

父が亡くなって

 

もはやどうすることも

 

できなくなったから

 

 

傷の深さに気づいたときには

 

手遅れ

 

 

たぶん

 

父が亡くなる前に

 

仲直りできていれば

 

消えた思い出だったかもしれない

 

 

なので

 

お墓参りのたびに

 

父に

 

ごめんねと

 

ありがとうを

 

繰り返す