プティボヌール
数秘&カラープレゼンター
井美香です
 
 
この間のNHK朝イチで学習が困難(学習障害)な子供達や大人で困っている人達をどう支える?というテーマでやっていました。
 
今回はディスレクシアをとりあげていました。
私の息子もLDで読むのは出来ますが、
書く事がとても苦手なので興味津々で観ました。
 
その中で紹介されていた
UD書体
とても読みやすくてビックリしました❗
老眼であったり乱視の方にも読みやすい‼
 
障害を持ってる人に優しいということは、
老人や子供全ての人に有益だということですラブ
 
色んな事が皆に優しいものに
変わってくれることを祈ってます。
 
そして、そんな風に変わっていく為にも
自分が何にどんな風に困っていて、
苦手としてるのかを
早いうちに気付いて
それを発信する事が
とても大事だと思います。
 
困っている!助けて欲しい!
そう訴えていけば、
周りの人が手を差し伸べてくれる事もあるのです。
 
勿論毎回自分の要望が叶う訳ではないでしょう。
でも、確実にサポートしてもらいやすくなるので
気づく、受け入れる事はとても大事だと思います。
 
 
センター試験とかも受験方法が
合理的配慮されるようになっているそうで、
例えば、今まで文章を読みづらい人に
横で文章を読むサポートをつけて貰えていた人は
試験でもその手助けをしてもらえるようになったとか。
 
能力のある人が埋もれる事無く
学べる機会を与えて貰えるのは
すごく意味のあることだと思います。
 
 
全ての人が自分のワクワクドキドキする事を
自由に追いかける事が出来る世界になる事を
心から祈ります。

 
生駒山からの景色♪
 
 
 
 
ここからは私の子供の事です
長文ですが、
良かったら読んでください♪
 
 
私の息子は前にも書きましたが、
注意欠陥障害と学習障害
(書く事が苦手)を持っています。
 
小学生の頃、
連絡帳から学習ノート
ほぼ真っ白!
宿題は横に付きっきりで、
ものすごい時間をかけて
(次の日の朝もかけて)仕上げてました。
普通の子供をが20分位で出来ることを
5時間も6時間もかかるのですびっくり
 
その頃は本当によく怒っていた私は、
息子から『おにおんな』とか
『ママは僕のことなんか嫌いなんやろ!』
とか言われて、
その度に私の心もガーン。。。
 
それでも息子の為と思い
毎日毎日ガミガミ言ってました。
 
でも中学に入り、
私も息子もこのままではアカン
と思ったときに
色々問題が起こり、
このままでは息子の為にならないと
覚悟し病院に行ったら 
すぐに発達障害、
LD障害の診断がおりました。
 
息子の場合は書くことが凄く苦手で
書き順も滅茶苦茶だし
図として捉えていて、
そんな風に見えたらいいやん!
と思ってるようです。。。
 
自分で書いた1、3、5、6、8、9は特に
字が汚すぎて自分でも誤読みするくらい笑い泣き
勿論、先生も読めない。。。
 
小学5年位から速読を習わしていて、
そこそこスピードあげて
読むことも出来るように。。。
今考えると最初から
かなり速く読めれていたよう。
 
速読の先生に凄く褒められていましたが、
お世辞かと思って聞き流していました汗汗汗
 
ただ読めるのだから、
書くことも頑張れば出来るように
なれると信じてました。
 
ん~信じていたというか、
理解出来てなかったという方が正しいかな?
 
同じ物を見ている
同じ物が聞こえてる
大多数の人と齟齬が無いことは
えてして思い込みの判断
『こうなはず!』
という観念から外して考える事がこんなに難しい事だとは。。。
息子がこんな障害を持ってなければ
そんな世界も知らないま
狭い自分の価値観と正義感を
持ったまま過ごしていたと思います。
 
彼の住んでいる、
見えている
聴こえている世界は
私と同じようで同じじゃないビックリマーク
 
それって本当は障害持ってる持ってないだけでなく、
定型発達の人間同士でも同じ事がいえるんだと思います。
 
思い込みって恐いです
特に自分がそう育てられたからとか、
正しいと思っている時はとくに視野が狭い。
 
子供を通して色んな世界を見せてもらって
勉強しているんだな~と感じます。
 
 
今日も最後まで読んで頂きありがとうございましたドキドキ
 
 
ここから宣伝(笑)
4月より、私が所属している癒しの会のサロンにて
火曜日と木曜日を私の担当曜日として
お借りして講習や勉強会に、
個人セッションをしていくことが決まりました音譜音譜

まず決まりましたのは、
火曜日の朝10時から12時で
全3回の講座をしようと思っていますラブラブ

ママが大好きな子供の個性をもっと深く理解出来て
子育てに自信をもって貰えるような時間にしたいと
思っています。

詳細決まりましたら
ブログなどでお知らせします。

よろしくお願いしますラブ