【Excel】日付がズレるのはどうして?! | あしたのたね

あしたのたね

明日につながる種まきしましょ♥
でもちょっと並べ替えると「あたしのねた」(笑)
いろんなネタの覚書かも…(^m^)

先日、自宅でExcel作業をしていた時のこと。

 

久しぶりに…

「本気で困った!」

 

だってね、

 

 

これをコピペしたら・・・・

 

 

こうなるのよガーン

 

何度やっても…

書式設定やり直しても…

新しいファイルにしてみても…

 

チーーーーン!

 

何しても答えは同じで

「過去にタイムスリップ~えーん

 

いや、そんなんしなくていいねん…

って画面にぶつくさ言ってみたりしたものの。

 

結局はまったく意味がわかんなくって。

Googleセンセーに聞いてみましたひらめき電球

 

その理由はなんと

「WindowsとMacの互換性」

 

私は普段会社も含めてWindowsが基本。

Win95のころからExcel使ってきたけれど、これは全く知らなかったわ。

 

Excel には 1900 年を基準とした日付方式と 1904 年を基準とした日付方式があるらしいです。

 

Excel for Windows は、1900 年を基準とした日付方式がデフォルト

Excel for Macintosh は、1904 年を基準とした日付方式がデフォルト

 

だから、Macのデータ (ファイル1)をWindows(ファイル2)にコピーすると、こうなったわけね。

   

 

で、じゃぁどうすればいいのか?

 

 

Excelの[オプション]から[詳細設定]をひらいて、

「1904年から計算する」

にチェックを入れればOK!

 

 

詳しいお話は

リンク→pkMicrosft Support

 

 

意外とあっさり解決しちゃったわ(笑)

MacとWindowsで共有するときはこうしておいた方がいいかもしれないね~ウインク

 

一件落着

よかったよかったはーと。