先週のケガで数日間、練習もアルコールも控えていましたが、土曜日から走り出しました。

 

まだ、内出血は指先に溜まっているので、手を下に降ろすとうっ血して痛みが出ます。そのため、走るときは右手を胸元に固定して走る感じです。

 

この手法は肋骨にヒビが入った時や、肩のじん帯が切れた時にもやっていたので慣れたものです。腕が振れないので片手の遠心力が使えないとか、肺が開きにくいとかで不利にはなりますが、とにかく走りたかったので気にしません。

 

 

 

そんな中札幌マラソンはDNSではなく、そもそもエントリーを忘れていたので、マイセルフで札幌マラソンやってみた。

 

最初の2kmは5分台から入り、その後は4:40~4:25のペースで走り、ラスト2kmは4:15ペースでスパート出来ました。

 

 

なんと、結果的に18年前に出した自己ベストまで30秒に迫る良いタイムでした。

 

実際には信号待ちや給水で時計を止めたりしたので、実際のレースでこのタイムが出せるかどうかは分かりませんが、かなりの自信になったのは確かです。

 

 

 

今年は過去最高と言えるほどの練習をこなしてきたので、北海道マラソンで結果を出したいところでしたが、私のやってきたことは間違いなかったことが証明出来ました。

 

先週のケガでもう今シーズンは終わりかな、と考えていましたが、やっぱり作マラに出たくなりました。

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村