今日は久しぶりにちゃんと走りました。

 

 

昨年の8月と9月は300km走りましたが、その後はどんどん走る気力が萎えてきました。

 

12月は3回、1月は2回、そして2月は1回つどーむを走っただけ。

 

それにしても、今年の雪は厄介ですね。

 

上の写真は昨年の3/20、下の写真は今年の3/20

積雪量は明らかに昨年の2倍くらいありますね。

 

 

更に2月の後半に、私は新型コロナに感染して10日間の自宅隔離を余儀なくされました。

 

幸い、熱は37.3℃ほどで喉の痛みは10日ほどで収まり、すぐに仕事に復帰出来ましたが、それを機に更なる出不精になりだらしない生活に陥りました。

 

仕事も在宅勤務が増え、意欲的な活動が減り、マンネリ化していました。

 

 

とは言え雪が融け春が来れば、外をしっかり走れるようになるし、ロードバイクにも乗りたくなります。

 

そんな心境の変化も感じながら、ちゃんと走れるようにならなければと思い、ようやく重い腰を上げて1ヶ月ぶりに走りました。

 

最初の15分くらいはかなり息が荒く、心肺機能が相当弱っているのかなと思いましたが、その後は安定した呼吸に戻りましたので、コロナの影響はあまりないのかもしれません。

 

 

今年は北海道マラソンが予定され、その他にも伊達、洞爺、千歳、函館などは参加者を減らして開催の方向で準備しております。

 

サロマがまだ未定なので、まずはどの大会にエントリーして、どこをピークに持っていくのか。

 

しかし、直前になって中止になる大会も出てくるかもしれませんし、あまり気負わずになるようになるだろう…という気持ちでゆっくり調子を上げて行ければと思います。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村