*活動記録diary* | *Un favori de Rico*

*Un favori de Rico*

大好きな時間*お気に入りのモノ*お料理・sweets・handmade・・・大切に残したくて diaryに綴りマス*




すっかりまたまた・・・ごぶさたしてしまいました><

たくさんの方が 訪れてくださり・・・

たくさんの方が diaryに いいね*をしてくださり・・・

本当に嬉しくて ありがたく 感謝しています・・・;;

と 同時に 私はblogを❛日々の記録❜として
残す他に

読んでくださる方が 何かひとつ
❛そっかぁ。。。。確かになぁ。。。❜と
共感してくださるもの・・・
エネルギーを贈れるものになれば・・・と願って。

これからも
心をこめて想いを綴っていきますね*






今日のタイトルは

❛活動記録♡❜

色んなことが起こり
泣いたり 笑ったり* キモチが忙しかったですが
やっぱり 私は sweetsをつくること♡
そのsweetsを 楽しんでもらうこと♡

が幸せです(〃∇〃)


大切な娘さんの ピアノの発表会にきてくださった方へのお礼に・・・

と ご依頼いただいたyoshikoちゃんとのコラボsweets box*

娘さんから手渡しされる♡
とのことで
ふんわり&やわらかく&優しい・・・
こんなイメージのboxを つくってみました♡

(身内ごとですが・・
yoshikoちゃんのマカロン可愛すぎるっっ( ´艸`))






私からは

自家製イチゴのコンフィチュール&クランブルで仕上げた
新作*strawberry financie♡

ショコラ×ショコラ*
しっとり&どっしり&ふわっと&カリッと*
ダブルショコラフィナンシェ♡

ヘーゼルナッツたっぷりの生地に
プラリネを加えたミルクチョコレートをたっぷりかけた
praline vanilla*

定番のざっくりショコラサブレを♡



発酵バター100%の

リッチなガレットも新作仲間入り♡

 ブラックなコーヒーor アッサムやニルギリのお紅茶と
合わせていただくと
1枚でお腹いっぱい?になるくらい リッチな生地です♡

もちろん仕上げは お塩をパラリ♪
フランスのゲランドのお塩使用です♡









活動記録*なので

ある日の試作メイキングシーンを綴りますね♪








初夏を楽しむsweets parfe&plate*

を完成すべく・・・・・

私は 
*citron parfe~シトロン パルフェ~
を イメージ・・・

あと 
petit サレ*
お塩系sweetsを・・・・・・






yoshikoちゃんは マカロンの他に

しっとり&ふんわり ガトーショコラ*

ごろごろ♡イチゴのコンフィチュール*

をつくってきてくれました♡







甘いものをいっぱい食べるときは
何か ひとつ・・・ふたつ・・・
お塩系のものを♡

新玉ねぎと新じゃがのビシソワーズ♪

冷た~く冷やしていただきます♡





マカロンのyoshikoちゃんです♡

私のparfeに 仕上げでトッピングしてくれる
 シトロン♡マカロンの試食♪

シトロン A
と・・・
シトロン B( ´艸`)

微妙に異なる 食感や濃度??
を食べ比べっっ


マニアックな試食会となりました~~о(ж>▽<)y ☆




私は

*粒マスタードのシフォン・サレ

*はちみつレモンのベイクドチーズケーキ

*レモンのシフォンケーキ

*シトロンレアチーズクリーム

*レモンカード

。。。を準備*



ゴロゴロイチゴ♡

を ガトーショコラに添えてみよっか???
と 考案中・・・( ´艸`)






ちょっと お腹がすいてきたので

くるみとレーズンのスコーンを焼きました♪






スコーンは 私にとって永遠の課題・・・

色んなタイプがありますよね*

私らしい・・・
 ちょっと売っているのとは違う
オリジナルのスコーンを創り出したい≧(´▽`)≦






完成です~~~♡

*citron  summer parfe♪

&

*シフォンサレ&ガトーショコラ plate♪

粒マスタードのシフォンには
オリーブオイルと岩塩を添えて・・・

ガトーショコラにはイチゴのコンフィチュールを♡

plateにはイチゴみるくのマカロンspecial♪♪






citron parfe♪

レモンシフォン→レモンカードクリーム→はちみつレモンの
ベイクドチーズケーキ→シトロンレアチーズクリーム→
レモンカードクリーム→シトロンマカロン→
サクサクホワイトショコラ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


❛食べたいな♡❜と 想ってくださる方を
笑顔でお迎えして。。。

直接 お顔をみて* 色んなオハナシをしながら
sweetsをお出しさせていただく・・・

そんな時間と空間を

ゆっくり♡大切に♡
企画していきます*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のつぶやき・・・*

何かで読んだことがあります。

❛人が一生のうちに与えられる 幸せと不幸は
皆 平等に同じ数❜だって*

決まった数の不幸は 減らすことはできないけど・・・

 これは何かのメッセージ。
何を学ばせようとしてくれてるの?

そう一生懸命考えて。。。
そんなときにこそ そばにいてくれる大切なヒトに感謝して。。。

ぶれないで まっすぐ 自分を信じて進んだら♡

幸せの数は 増えるんだと思います♡

************************

感謝をこめて♡

Rico*