リボンヘアアクセサリーを販売しております

Petit ribbon の Erika です。 



ママでも“好き”な事をしてもいいの?③



おはようございます♪


昨日に引き続き、“好き”について。




昨日のお話はこちら。

“好き”は、子供にも大人にとっても学び♡②





今日はママが好きなことをする事について。



最近はママが活躍する場が増えていて


行動的なママや頑張っているママを見ていると、刺激的で私自身力をもらっています。





でも中には、






ママでも好きなことしてもいいの?





好きなことをする事、息子に申し訳ない。。






こんな風に感じているママも

少なからずいるんじゃないかな?と。





 



私、母が専業主婦なんですが


思えば小さい頃から

私達姉妹の側にずーっといてくれて

本当に大切に育ててくれて。



自分のことはいつも後回しで

何かあったらまず私達。


もう私には真似できないんじゃないかってぐらい

私達を一生懸命育ててくれました。



必ず側にいてくれて

その目線は常に私達で。




今思えば母は自分のやりたい事全くしてなかったんじゃないかな?


きっとそれだけ子育てに夢中になってくれていたのかな?と思います。



大切に育てもらったこと

本当に感謝しています。





今思うと、


母に少しぐらい自分の好きな事、楽しめる事をしてもらいたかったなと思います。



私達子供は母が楽しそうであれば

嬉しいのです^^







私は、母親になった今

こうして自分のやりたいことを

やらせてもらえる今の環境にとても感謝しています。



もちろん子育てだけに集中することも素敵だし

やりたい事とうまく両立しているのも素敵だなって思う。






そしてもちろんやりたい事をする時は、子育てとの区別をし家事も自分の中でのマストな所はやった上での



自分の好きなこと。



だと思っています^^






こうあるべきは全くないし


やっていることに後ろめたさを感じている方が、息子に申し訳ない。。




本当に好きなこと、やりたいことは


子育てしながらしてもいいと思います♡






大切なのはママ自身がやりたいことをやって


それで楽しい!と笑顔になること。




子供もきっと嫌な気持ちはしないのかなと。



もしろ大好きなママに


自分の大好きなことをしてもらったり

自分を大切にして欲しいな


とそう思ってくれるんじゃないかなと思います^^










ママとこどもの明日が楽しみになる♡
「明日はこれをつけていこうね♪」
明日も楽しみだねとママとこどもの笑顔が毎日続くように⸝⸝◟̆◞̆✩‧₊
そんなリボンヘアアクセサリーを制作しています


リボンショップはこちら♡

minne
creema


こちらも更新しています♪

Instagram