今朝、メダカのスイレンちゃんと針子達にご飯をあげようと外に出た時に目にしたもの。

それは睡蓮鉢の中に咲く小さな可愛い白い花!

 

一瞬で目が覚めた。

 

急いで家の中に戻り、老眼鏡とお箸を取りに行く。

 

睡蓮の花ではないし・・・

菜箸で花の根元を辿ってみると、アナカリスだった。

 

メダカのスイレンちゃんと、アナカリスの花

 

 

 

 

 

 

アナカリスに花が咲くとは知らなかったのでビックリ。

しかも何とも可憐な白い花。

 

調べると花が咲くには色んな条件があるようだ。

水面近くに茎があることや、日当たりが良い事など。

外の方が咲きやすいようだ。

 

一日花ですぐに萎れるようだけど、今日は曇っていたせいか夕方に見たらまだ咲いていた。

 

 

 

 

そして大きくなったメダカのスイレンちゃん。

もう立派な大人になり、黄金がかった黄色の奇麗なメダカに成長した。

 

 

 

 

数匹の針子もいるけど、今年の針子達は元気いっぱいで餌もよく食べてくれる。

睡蓮鉢の中は微かにグリーンウォーターで環境がいいのかな。

 

スイレンちゃんも最初は殆ど餌をあげてないけど、無事に大きくなった。

何を食べていたのかなぁ?

 

室内水槽で増えすぎたラムズを放り込んだので、入れ物も、睡蓮の鉢も奇麗!

底に敷いた赤玉をよーく見ると、赤玉に交じって沢山のラムズの子供達^^;

このままいくとどうなるのか?冬は?

 

とりあえず考えない事に・・・ (^^

 

 

 

今年はカマキリが豊作?のようで、あちこちで見かける。

前回見た時より大きくなっていて、体調5センチくらい。

 

それぞれ担当エリアがあるみたいで、ミニバラに一匹、白妙菊に一匹、ガーベラに一匹・・・

と、いつも同じカマキリがいるようだ。

 

 

私を見るとカマを持ち上げて、ファイティングポーズしながら体を揺すっている。


残念ながら、君と戦うつもりはないよ (^^