メダカを飼い始めてそろそろ二年、未だにメダカの餌やりにちょっとした迷いがある。

特に暖かくなりメダカの食欲が旺盛になると、常にお腹を空かせているメダカ達。

 

餌やりにも色んな意見があり、GEXさんの「いつでも食べられるフード」のように、塊で長時間浮いているものもある。

いつか読んだ記事では、「好きなだけ食べさせてマメに掃除すればいい」と書かれていた。

自然界では、いっぱい食べられる時も、なかなか餌が無い時もあるでしょうから。

色んな考え方があって一概には言えないね。

 

 

今は私が家に居る時は、一回の量を抑えて、一日三回あげている。

 

「もっと食べた~い!」アピールもものすごい。

そりゃそうだよね、人間的感覚で言えば、欲求不満残るよね。

 

だからたまに、多めにあげてみるけど、際限なく食べるので^^;

 

でも最近ちょっとスリムかな?

もう少し食べる?

 

しかし、毎日こんなに腹ペコなのに、一週間近く餌無しでも大丈夫って本当?

 

とりあえず私としては、お腹を空かした生き物が傍にいるって何だか落ち着かない。

 

 

 

 

第二世代のガラス水槽には、23匹のメダカが暮らしている。

 

その中でエアレーションの後ろの隙間が大好きなメダカが何匹がいるのだけど、特に仲の良い3匹がいる。

 

ある日何となく気がついて、それから気にしていたら、見る度に同じメダカで追っかけっこしたり並んで泳いだり。

どう見ても喧嘩や縄張り争いではなく、仲が良いようなのだ。
 

23匹もいて、その中の3匹が特別仲良し。


メダカにそこまで相性、好き嫌いがあるのだろうか。

 

追っかけっこ仲間の3匹

 

 

 

特にこの2匹は仲良し

だんだん苔が、、、

 

 

怪我で暫く掃除が出来なかった

とは言え、汚ったない水槽💦

(少し前の画像)

しかしいつも仲良しだね^_^

スマホ向けたら2匹で様子見に出てきた

 

 

 

 

 

ビルの花壇に植えられていた美しいアガパンサス

 

 

 

ぎゅうぎゅう詰めの蕾からは

片側だけから花達が出てくる

満員電車から人が降りて来るみたい

「押さないで、押さないでよ💦順番なんだから」