今日は朝からずっとウグイスが鳴いている。

ここは都心からすぐの都会だけど、緑がいっぱいあるので色んな鳥がいる。

 

春の初めに一日だけ鳴き声を聞いたっきりで、どうしたのかなと思っていた。

その時はまだちゃんと鳴けなくて、ホケ、ホケ・・・と練習中だった。

 

でも、今日はとても上手にホーホケキョ、と鳴けるようになっていて、とても誇らしげだ。

 

「凄いね、上手になったね。」と褒めてあげたら、ずーっと鳴いている。

ちょっと耳障りになるくらい、近くで繰り返しずっと。

「もう分った、上手になったよ!どこかご飯探しに行きなさい。」

 

 

 

 

スイレン鉢で産まれたメダカのスイレンちゃん。

一匹じゃ寂しいかなと卵を何個か入れてみたけど、いっこうに針子は生まれてこない。

 

増やしたくないと思っているとどんどん生まれるし、増やしたいと思うと生まれないものだ^^;

 

そうこうするうちに、スイレンちゃんも幼魚に育った。

殆ど餌はあげてない。

たまに細かく砕いた餌をあげるけどスルーされてしまう。

 

先日は珍しくパクっと食べたと思ったら、ペッと吐き出した!

「え?・・・なに?・・美味しくないの?」

 

それでもスイレンちゃんは元気に大きくなっている。

このままだと次に生まれる針子が食べられちゃう。

 

先日の日差しが強い日は、既に水温が35℃近く!

スイレンちゃんは睡蓮の葉っぱの下に隠れているけど、水温は高い。

 

一応スノコは用意した。

今年もヒメスイレンの花は望めないかな・・・

 

でも、スイレンの葉っぱの間を行き来するメダカ、思い描いたスイレン鉢。

 

黒メダカだと思っていたら白っぽくなってきた

 

 

 

 

そして今年もいました、カマキリの赤ちゃん!

ワイルドストロベリーの葉っぱの上で

後ろ足の、がに股が可愛い♡