先日、スイレン鉢を掃除したと書いたけど、そのわずか四日後の事。

何気なくスイレン鉢を覗くと、針子が一匹、しれーっと泳いでいる!



 

一瞬頭が混乱。

 

スイレン鉢にいたメダカ達を冬前に室内に避難させた後はほったらかし。

 

先日、藻や苔だらけで酷い状態だった鉢を掃除し、水道水をジャーッと入れて。

 

翌日、ラムズホーンの大2匹、小3匹を入れただけ。

 

どう考えても針子が居るはずはなくて・・・

暫く考え込んでしまった。

 

 

ラムズにくっ付いてきたのかな?

 

何食べて生きているのか分からないけど、元気に泳いでいる。

 

 

そしてミジンコの水換えの際にスイレン鉢に入れてみたタマミジンコのタマちゃんも元気。

あちこちでピコピコ跳ね回っている。

 

針子がもう少し大きくなったら、いい餌になりそう。

 

 

ミジンコは一応、室内飼育でと思っているが、なかなか難しい。

 

ネットで「雑に扱うとミジンコの足が取れたりするので丁寧に」と書いてあったけど。


ミジンコの足って・・・^^;

 

 

クロレラ水は良いんだろうけど、クロレラの管理に限界があるし、色々試行錯誤中。

結局スイレン鉢の中のミジンコが一番元気だったりして。

 


しかしこの子はいったい何処から来たのか、、、





泳ぐのも食べるのも下手なチビをついに別水槽に移動

この子に餌を食べさせようとすると、どうしても餌のやり過ぎになり、他のメダカがだんだん太ってきた💦

ここがチビちゃんのお気に入りの定位置