ガラスのメダカ水槽は、私が座っている机から2メートルくらい離れた所にあるハイテーブルに置いてある。


私の場所からはメダカ達が良く見える。
春になって、活発になってきたメダカ達。

 

最近、私が食事をしていると、皆んな水槽の端っこに集まってジーっとこちらを見ている。
私が何かを食べている認識はあるのだろうか?


私が食べ終わり立ち上がると、瞬時に水槽内がざわつく。

嬉しそうに泳ぎながら、「ご飯かもしれない!」と期待しているのが分かる。


ても私がしらん顔して目の前を通り過ぎると同時に、メダカ達の泳ぎは止まり、ため息が聞こえる。

 

暖かくなり、彼らの食欲もどんどん旺盛になってきた。

「もう飢え死にしそうです💦」と言わんばかりの、餌の食い付き方。

そして、その視線の圧に耐えかねて、家に居るとついついおやつをあげてしまう。


お腹を空かした生き物が側にいるって落ち着かない。
 

 

 

 

 

先日、叔母の誕生日にカードを送ってあげようと思い、棚からカードを取り出してメダカ水槽の前にちょっと置いたのだけど、このカードがえらく気に入ったみたいで皆んな一斉に見にきた!


時々、水槽の前に物を置くんだけど、気にしない時と見に来る時がある


このカードは今までで一番反応が良かった
色かな?

まさかネコのフラダンスが気に入ったわけじゃないよね・・・