昨年生まれた稚魚の中に、一匹だけ、ひときわブルー感が強くて美しい子がいた。

 

見つけた時から、この子はガラスの水槽に入れようと決めていた。


思った通り、ガラス水槽で見るブルーちゃんは本当に綺麗な水色だった。

身体全体が光の中で水色に透けて、特にヒレが美しかった。

青と言うより水色に近い色で。

 

どんな大人になるのだろうと楽しみにしていた。

 

 


ところがこのブルーちゃん、今まで見た事ないほど超怖がりなのだ。


隠れる場所もあるのだけど、たぶん、ガラス水槽もこの子にとっては落ちつかないのだろう。


水換えの時を始め、何かあるたびに、この小さな身体から、怖くて必死な感じが痛いほど伝わってくる。


この子が大きくなった姿をガラス水槽で見たい!と言う私の欲と暫く戦っていたが、その必死な様子があまりにも気の毒で、結局、黒いボックス水槽に移した。

 


移動して1か月くらいは、片隅にある水草に隠れて全く出てこなかった。


こちらから近くに餌を撒いてやらない限り、餌を食べに出てくることもない。
本当に見事に引きこもってしまった。

 

まるで今までの恐怖を癒すかのように・・・


そんなブルーちゃんも一か月を過ぎる頃からやっと時々出てくるようになった。
今はこうして普通に皆んなと泳げるし、餌の時も元気に寄ってくる。

 

元気になってくれて良かったよ。

あなたの為に特別に餌をまく必要もなくなって。


でも未だに私としては、ブルーちゃんをガラス水槽の中で横から見てみたい。
今でもあの美しい水色なんだろうか?

 

残念ながら以前の画像はうまく撮れなかった。
 

 

 

きっと以前いたメダカの青大将の子孫だね