今朝、雨戸を開けたら遠くでホトトギスが鳴いていた。

まだ歌が下手くそでちゃんと鳴けてないけど、確かにホトトギスだった。

 

今朝のうちの台所の室温4度!

メダカ水槽の水温14度。

 

それにも拘らず、メダカ達の食欲の旺盛なこと!

寒いでしょうに、、、

 

3月に入った頃から、何となく動きが活発になってきた気がする。

明らかに春を感じているんだろう。

 

寒くなり始めの、水温が15度になった頃にはあんなにテンション低かったのに。

 

朝は雨戸を開けるまで暗いのに、どうやって春を感じているのか不思議。

 

そばを通るたびに、熱い視線とアピールダンスをされるのだけど。

夕方までは見て見ぬふり。

 

 

 

マトリカリアの花

脇芽に咲いたこの一輪からは、特に何か訴えるものを感じる

一生懸命だよね